長渕のライブ、有料入場者10万人集められなかったことと、ヘリの風圧でテントが吹き飛ばされるという全員集合的展開があった以外は全く問題なく終了したようです。というか、いろいろ見る限り参加者のライブの満足度はおおむね高く、素晴らしいライブであった模様です。終わってから会場出るまでが大変だったようではありますが。

ウドー・ミュージック・フェスティバルが後世に伝わる迷フェスとなった背景にはこのまとめサイトの存在が非常に大きいのですが、今回の長渕ライブ、ひとり馬鹿が混じって全開のツイートをすごい勢いで垂れ流した結果、長渕のこと気にしている界隈にあっという間に拡散し、ナタリーの社長やらBRAHMANの公式アカウントやらNHK広報局やらが我先に彼をフォローし、みんなが居ながらにして感動を分かち合うという素敵状態に発展、このライブを観てない人までが名ライブとして語り継げる状況に一人で持っていってしまいました。最高や。
一連のツイートをTogetterにまとめているのでみんなで改めて感動しよう。ただ、ウドーと語り口が若干近いような気もするので、もしかしたら同一人物ではないかという説も今自分で勝手に流布します。

で、私は本日新木場でWorld Happinessだったため長渕には参加できなかったのですが、今回ワーハピ初参加の筋肉少女帯が、大槻と内田が有頂天のケラと組んでいたユニット、空手バカボンでかつて発表した「RYDEENに糞みたいな歌詞を乗せただけの歌」こと「来たるべき世界」を、遂に公認を得て筋少Ver.で披露するという、糞のような奇跡の場に立ち会ったので、後悔はしていません。