本日はBABYMETAL@幕張メッセで、ライブは正味暗くなる前に終わったのですが、それはそこ、終演後に知り合い集めてみたら何だかんだで10人になったので、そのまま幕張本郷の居酒屋でぐだぐだやっていたため、そして私も現在てきめんに潰れかけているため、まともな更新不可能です。

25,000人オールスタンディング、それはそれはもうみちみちの熱気の中で、ストーリーを語ったりMCの代用をする「紙芝居」と呼ばれる、以前は多用していた画像+ナレーションももはや最小限、要するにパフォーマンスだけで全部持っていけるだけの状況。半年前のさいたまと比べても明らかにダンスのキレは増し、そりゃ世界転戦してきただけのことはある。新曲は何だかゲス/Indigoの絵音くんが書いた曲をメタルにアレンジしたような、大変にポップででも彼女たちのフォーマットにはきちんと乗っている佳曲。

で、ゲスの極み乙女。はちょうどこの日イベントホールの方でライブやっていまして、ファンの皆様におかれましては真っ黒なメタルTシャツ着た集団がぞろぞろメッセに向かっているのを見てちょっと怯えたりもしたかと思います。すみませんでした。でもゲスを初めて観たのが2014年1月の代官山UNITのワンマンで、それが1年半で幕張メッセイベントホール2DAYSって、それBABYMETAL以上の勢い。ヤバい。