外国人女子に生まれ変わったら、犬のうんことか鼻毛とかナマコとかクワガタとか適当な題材の歌詞(ポルトガル語)でボサノヴァ歌って、表参道のカフェとかで曲かけられてお洒落とか言われたい。今仕事クソ忙しいんだよ。

    • -

だいたい現在日本でも屈指の人気を誇るアイドルグループが保守に回らず相変わらずこういうことやらかしている時点でインディーズ等他のアイドル相当キツい。
BiSはその合間を縫うように如何に過激であるかということを追い求めているわけですが、さすがに世間一般にはアジャストしにくい方に進んでいるような気がする。もちろんアジャストしなくても一定数のファンを囲い込んでビジネスとして回していける程度に利益が出ればそれでいいという考え方もあるのですが。

当然新人グループはデビューにあたって他のグループとの違いをきっちり打ち出すことが重要なのですが、その違いを出すためのコンセプトワークとかグループとしてのディレクション、という観点では既に飽和しているというか、もう新たな打ち手は出尽くしてる感があります。

アイドルバンドとかはもうありふれているし、メインヴォーカル以外全員打楽器担当という今考えたら頭沸いているとしか思えないグループも移籍時のゴタゴタ等あったにせよブレイクしきれずに消えた。「地球語が喋れない宇宙人」とかの小手先の設定では「リアリティ」が重要な今の世の中呆れられて終わりだしっていうかそれは当時ですら呆れられていたし、セクシー路線で行こうにも、「Tフロント」は既に自爆済みですし、そもそも今現在「性交を人に見せる」ことを生業にしている女の子たちが別媒体ではアイドルグループとして活動して解散記念とはいえ全国ツアーやろうかという状況になっている時点で、生半可なコンセプト程度ではもうどうしようもないのです。

一生懸命売れそうなコンセプト考えてみたけど、「セクシー幼女」とか道義的にも法律的にもうっかりするとヤバい感じのくらいしか思い付かない。個人的には「童顔熟女」のアイドルグループがデビューしたら積極的に応援したい。割とマジで。