益若つばさは5年前に"渋谷トランス向上委員会"でCDデビューしてるんでした。
というか、こちらの記事にある"Magic Of Love"ではなく"Magic To Love"ですが、これ「TSUBASA」名義なので、「参加」でも何でもなく普通にデビューだよねえ。小倉ゆうこりんとかも何度もデビューしてたから、まあよくあることということで。
とりあえず今回の"Milky Bunny"名義は厳密には「再ソロデビュー」ということでひとつよろしくお願いいたします。

    • -

体調あまりよくないので予定キャンセルして家でテレビ見てたんだけど、『マルモのおきて』を初めて見て、芦田愛菜ちゃんが可愛すぎて笑った。子役にここまで気持ち持っていかれるのは7年くらい前、草なぎくんの『僕と彼女と彼女の生きる道』の凛ちゃん以来だ。
凛ちゃんはあれから7年たち、順調に美少女へと成長しておりますので、愛菜ちゃんもあと10年くらい後に激しく期待したいと思います。

    • -

去年の10月以来のCD販売店カウント。
細かいチェーンまでまたやるかどうかは別にして、とりあえず全国級のだけ。
6月内に開店もしくは閉店が公表されている分までを数に入れてます。

TSUTAYA
940店舗(CD販売実施店舗のみ・-67)

GEO:
981店舗(CD販売実施店舗のみ・+41)

ブックオフ
955店舗(中古ソフト扱い店舗のみ・+14)

Village Vanguard
326店舗(new style、ダイナーは除く・+21)


TOWER RECORDS
87店舗(+4 開店5・閉店1)

HMV
31店舗(-6)

新星堂
157店舗(-2 開店4・閉店6)

山野楽器:
30店舗(-1)

WAVE:
8店舗(-21)

TSUTAYAは1年で120店舗以上CD販売の扱いをしている店舗が減ってます。TSUTAYA以外CDを売っている店がなくなったと思ったら、そのうちにTSUTAYAも販売やめてエリア内にCD売ってる店全滅、みたいな地域もあったりしまして。けっこう悲惨。
逆にGEOは販売扱いを増やしている方向。これはどういう勝算だろう。
ヴィレヴァンはますます店舗を増やしまくり、地方のSCに行けばだいたいどこにでもある、みたいな風情に。越谷レイクタウンの中に2店舗入ってるのに気付いたときは笑った。どんどん「かっこいいドン・キホーテ」的存在になっております。

専業店はタワーのひとり勝ち状態。
それでも新星堂は数年かけた不採算店の整理に一段落着いたようで、この6月には4店舗一気にオープンする等、攻めに転じています。WAVEは今年に入って一気に店を畳み、もはや風前の灯火状態。本気でヤバい。

関西ではミヤコが閉店したWAVEやHMVを引き取って開店している一方、阪急のサウンドファーストは完全に収束気味だったり、こちらも悲喜こもごもだったりするのですが。