ここの最後の項、わざわざ書き加えたの誰だよ。

    • -

こういう言い方すると非常に語弊があるのかもしれませんが、今週来週のオリコンチャートが非常に興味深いわけですよ。ほとんどのCDが発売延期となってしまい、かつそれ以前に出したCDも追加オーダーがおぼつかない状況のものも多いという状況下。
流通上の問題だけでなく、原料調達が困難になっていたりプレス工場自体が機能不全に陥ったところもあるようで、そうなってくると、事前にどのメーカーのどのCDがどの工場に発注していたかによって追加オーダーがどの程度世に出てくるかが変わり、その分売り上げも変わってくるという前代未聞の状況。そもそもこの状態でまともなチャートが成立するのかという素朴な疑問すら湧いてくるわけで。

とりあえず3/23発売予定だった新譜で現状延期を発表していないのは、先日のまとめ等から判断する限りでは、以下の3枚だけの模様。

 ・マキシマムザホルモン / グレイテスト・ザ・ヒッツ 2011-2011
 ・CLASSIC×PUNK!!!(クラシック×パンク!!!)/ DOLCE OATI(ドルチェ・オアティ)
 ・トレモロイド/空中ループ / トレモロループ

状況によってはホルモンがオリコン初登場1位とかわけのわからないことになる可能性も。
あとCDTVとかの深夜ランキング番組が再来週の放送で、こんなないない尽くしの中でどういう煽りで番組を成立させるのかとか、いろいろ観察してみようかと思います。