渋谷と新宿のIKEAのこと

6月に原宿に出店したIKEAですが、渋谷新宿にも相次いで同様の都市型店舗を出店します。
その出店場所は渋谷・新宿とも、元FOREVER21が入っていたビルなのですが、渋谷の高木ビルディングの方はFOREVER21の前はHMV、新宿の新宿追分ビルはFOREVER21の前はVirgin Megastoreだったなあ、ということで。

全国的に市街地型の商業施設はどこもキツい感じになっていて、特に地方では、駅近の百貨店やショッピングセンターだった高層の建物が、閉店以降何も入らなかったり、あんまり何も入らないので老朽化した市役所がそのままそこに移転して使用することになったり、いろいろ大変です。
土浦市では、駅前のイトーヨーカドーだった建物が市役所です。屋上の看板がなんかかっこいいです。

f:id:wasteofpops:20201031154140j:plain

そこまでではなくても、川崎市の百貨店さいか屋の場合、元々地上8階地下1階の規模だったのが、2015年に閉店した後建て替えられてできたのは、地上2階の川崎ゼロゲートだったりとか。
川崎の都市規模であってももう駅前に百貨店クラスの規模の商業施設は求められていないという状況です。いや、川崎市の場合は市の北の方の場合、川崎の市街地出るより新宿や渋谷の方が出やすかったりもするのですけど。

東京都心については他にも死ぬほど商業施設があって、主要なブランドは既に出店しているという前提ではありますが、ある企業が撤退した後の建物をまた一棟貸しという形で契約してくれる新たな企業を探すのも一苦労、という状況になっているものと思われます。
IKEAの都市型店舗という新しい形態の店舗展開も、そういう物件が余りがちな状況があったからこそ可能だったんじゃないかと。

そして、渋谷・新宿ともCD/DVD→ファストファッション→家具・インテリアという流れになっているのは、これまさにそういうふうに時代は流れているのを体現しているようで、なかなか趣深いです。

ただすごく気になっているのは渋谷の高木ビル、搬入口が超狭いということ。これ本当に通販のショールーム的な位置付けにしかなりえないので、行く際にはそういう気持ちで赴きましょう。

あと、静岡県のCDショップチェーン、イケヤを検索しようとすると、「もしかして:ikea」とか言ってIKEAばっかり並べやがって、俺が見たい情報を完全に押し流すGoogleには、何がしかの罰を与えたいのですがどうしたらいいでしょうか。