最近のブログ運営のこと(業務連絡的な)

ここんとこ更新頻度が著しく落ちておりまして、それについていろいろ言い訳しておこうかと思いました。

更新頻度が落ちている理由は、正直「降りてこない」からです。
多分、今の状況下で、いろんなインプットが不足したり変化していることで、これまである意味ルーチン化した形で出てきていたアウトプットが、これまでのように出てこなくなってるんじゃないかと思います。正直よくわかんないんですけど。

それで書いてない分の可処分時間をどうしているかというと、開店閉店ブログの方に主に費やしています。
CD販売店の履歴は2010年頃から追っていますが、TSUTAYAとかレンタル店についてはリアルタイムで追っているのは2015年以降ですので、今2015年以前のレンタルやユーズドショップの開店閉店をWEBアーカイブとかをガンガン掘っくり返しては拾っています。そこら辺だけでこの半年で500以上増えているはずです。

「アイドル有料単独公演の最大キャパ」については、けっこう本気で考えた結果、今の状況が改善するまではまとめないことにします。
有観客でライブ行っているグループもだいぶ増えてきましたが、「会場定員の半分を動員の上限にする」とか「観客500人をMAXとして、でも会場はZepp」みたいな事例ががんがん出てきている中、それ以前と同列に並べて同じように比較するのはどうなのか、と考えたらやっぱそれはナシじゃないかと思うのです。

とはいえ、今後通常通りのライブが再開できるようになった時、今のそういう事例を全く並列に並べることは無理としてもでもグループとしてZeppでやったことは事実であり、それを全無視するのか、と考えるとそれもちょっとないよなあ、と思う。

ということで、これはまだ結論出ていません。考えます。

そんな感じです。ただ、ブログで書くところまで詰め切れない事柄が増えた分、Twitterは多分以前より多少増えているような気もしますので、併せてご確認いただけると幸いです。
これからもよろしくお願いします。