オリコンでCDリリースの無い楽曲が1位になったこと

そうだ。今週のオリコン、合算シングルチャートで遂にCDリリースのない楽曲が1位になりました。
瑛人の「香水」。

2019年4月にインディーズで配信リリースされた楽曲ですが、TikTokやYouTubeでの「歌ってみた」「弾いてみた」が少しずつ増えていき、その中にはFANTASTICS from EXILE TRIBEの中島颯太がいたりしたこともあり、今春あたりからその勢いが爆発的になり、結果として元曲もこういう状態になったということで。
シンプルなメロと演奏と、暗喩的なところの一切ない、聴いたまんまの歌詞の直球ラブソング。確かに一番広く訴求できるタイプの楽曲ではあります。

1位とはいえ20,000Ptに満たないという超低水準、すごい勢いで全国のCD販売店が休業し、元々この時期に決まっていた各ミュージシャンの新曲リリース日ががんがん後倒しになっているこの時期だから1位になれたということは間違いないのですが、ただ、チャートアクションを見ると、すごい「懐かしい」気持ちになります。

リリース日:2019/04/21
2020/05/04:22位(初チャートイン)
2020/05/11:3位
2020/05/18:1位

1970年代後半以降のアイドル勢がその端緒となり、おニャン子クラブで決定的になり、それ以降当たり前になっていった「リリース初週で初登場1位」が令和のこの時代にまた当たり前でなくなりつつあります。きっと今後こういうのが増えていくことになるのでしょう。
もちろん、またリリースが元通りになればこんなわかりやすい事象は起こりにくくはなるのでしょうけど、多分数年後には拮抗するくらいにはなっているのではないかと。
そして日本でもCDリリースを一切伴わないミュージシャンが最前線にいたりして。
正直、瑛人さんにはたぶんメジャーレーベルの担当がすごい勢いでアプローチしていて、そのうちCDも出ることになると思いますが。

ただすごく困っているのが、オリコンの月極有料サービス「YOU大樹」での配信楽曲の扱い。
オリコンのミュージシャンやCDのデータベースは膨大で、今も非常に利用頻度が高いのですが、そのベースになっているのはCD。要するに発売されたCDの相当数をさらえてデータベース化する、それが全部の基礎になっているのです。
なので、「瑛人」で検索するとこの通りです。

f:id:wasteofpops:20200518235203p:plain

オリコンの現在の様々な情報のベースはどこまで今後の状況についていけるのだろうか、と少し心配になっています。
正直、今の状況を知るにはビルボードの方が間違いなく有能なのですが、ただ、過去からの連続性を確認する場合にはオリコンは捨て難く。
でもその連続性をオリコンは今後維持できないような気もするのです。この体たらくでは。