これからやりたいと思っていること

今ちょっと依頼を受けてゴリゴリ調べつつ書いている案件があって、調査に予想以上に手間がかかり、かつ普通のサラリーマンなので平日はなかなか手が進まず、でも休日は休日で遊びたいというジレンマの中匍匐前進的に進めつつ、でもそういう時に限って別案件を思いついてそっちやりたくてたまらなくなっている。

以前やったことを拡大したらもう少しいろいろ知れるんじゃないか、という点で。

AKB坂道系の男女人称についての確認を拡大してみたら「アイドルソング」の歴史についての相当面白い検証になるんじゃないかと思ったり。

バンドのベーシストの位置を考えたこともありますが、King Gnuのような異質な並びって、その音楽性の異質さにも関連してるのかとか。ドラムとベースが並びの両端に位置するって、他に知らないのよ。

ついこの間やった現在ストリーミングに出ていない過去ミュージシャン、けっこうアイドル系は出たり出ていなかったりなので、もう少し突っ込んで調べたい。山口百恵はいない。

あと、ずっとずっときっちり調べて書きたいと思っているのは「レコード販売店の歴史」。
人や店にスコープした書籍は既に何冊かあるんですけど、もっと淡々と過去の事実を連ねた総論的なヤツ。
SP盤が塩化ビニールになったり、塩化ビニールがCDになったり、メディアの交代は歴史上当然すごく大きいのですが、ざっくり調べた限りそれ以上に大きい変化が「蓄音機がゼンマイ式から電蓄になったこと=ハードが電化製品になったことでソフト専門店という存在がありえるようになったこと」と「レコード店は特約店形式で事実上の認可制だったのが、昭和36年に完全自由化されたこと」だと思っていて。

そういうことを淡々と書きたい。すごくニーズがないことはわかっているにしても、ないならないで適当に書くので、今後もよろしくお願いします。