ジャニーズ事務所の新グループ、SixTONESとSNOW MANが、1枚の盤に両グループの曲が収められる、いわゆるスプリット盤というエグい形で同時デビューしますよという話は以前にしました。ネタにしつつも正味「ふーん、大変やな」くらいの気持ちだったのですが、今さっき大変に重要なことに気付きました。
SixTONESとSNOW MAN、所属レーベルは別です。SixTONESはソニー、SNOW MANはエイベックス。
それでスプリット盤ってどういうことよ、とは思いますが、正味まだジャニーズ事務所がレーベルに対して絶大な力を誇っているということで説明は付くと思います。
それでも、こういう「別レーベル制作の楽曲が1枚の盤に収録される」事例というのは、ベテランの「オールタイムベスト」的なもの以外では記憶になく。
ジャニーズ事務所ヤバい。いまだにヤバい。
で、すごく気になるのはオリコンでどういうカウントがなされるのかということ。
普通に考えれば会社が違うのですから、SixTONESが先のソニー盤とSONW MANが先のエイベックス盤とでは別カウントになると思うのですが、でもカップリング曲が異なるシングルを1枚のシングルとして集計した始祖は少年隊の「仮面舞踏会」だったり、オリコンのルールすらコントロールしてきたジャニーズですから、どうなるかわかりません。
ジャニーズ事務所ヤバい。いまだにヤバい。
つうかひと昔前、ジャニーズ所属のグループをすごい勢いで自社レーベル「Johnnys Entertainment」に集約する動きがあったはずなのですが、それは今どうなっているのでしょうか。
正直なところ、最近は他社に影響力をキープしたい欲の方が強い感じですが、そこは数字とかいろいろ計算した結果なのでしょう。
ジャニーズ事務所ヤバい。いまだにヤバい。