FORCE MUSICが終焉を迎えたこと(1)

フォースミュージックのCDが軒並み廃盤に また、サイゾーが「フォースミュージックは倒産」と断言 さらに、Jewel*Marieeがデビューする新レーベル「Aglaia」がフォースミュージックに酷似と話題

FORCE MUSICが詰んだ模様です。
昨年の5月の段階でこういうことを申し上げましたが、それでも淡路島の負債を抱えたまま年を越せなかったのだなあという単純な結論にするのは早計ではないかと思わせるほど謎と闇に包まれている状態でのこれ。

というか、これまでレコ屋やレーベルの倒産破産を見てきた感覚で言えば、通常の倒産破産なら債権保持の一環としてサーバの権利もとっとと持っていかれてNotFound状態になるのですが、まだ見えてるし。
12月中旬に一度見えなくなったことがあり、その時点でもしやという声もあったのですが結局その日のうちに復旧したわけで、でも今となってはあれも一体何だったんだという。

入れ替わるようにして立ち上がったAglaiaですが、確かにサイトのソース見てると似ているし、Twitterが会社の立ち上げ関連とかレーベルの方針とかそういうの一切なくJewel*Marieeの紹介しかしてないのも新興レーベルのアクションとしてはあんまり考えられないし。

とはいえ、「メジャー」宣言含めていろいろ言ってしまっていたFORCE MUSICよりはまだ真っ当というか、同じ轍を踏むまいと言葉少なめにしている感は何となく伝わってまいります。とにかく真っ当にビジネスやっていただければ何も言うことはないのですが、でも正直今のところは不安の方がでかいよ。

紅白はまだ見返せていない。