レコ屋の開店閉店をずっと追っていると、タイムラインで何が起きているかはおよそ把握できるのですが、面というか地理的にはどうなんだろうよくわかんねえなあという気持ちになりまして、少し確認しようとGoogleマップを使ってこんなものを作ってみました。

 CDチェーン店201602

2016年2月現在でやっているCD店チェーンの各店を表示させてます。何かわかったようなわからんような。
とりあえず新星堂いろいろ経営ヤバげですがこれが潰れたりすると特に郊外や地方のCD店は一気に減るのね、とか、地図を首都圏アップにして見てみると本当に山手線の中はほぼ全滅だなとか、先日「卸が小売り店を動かしている」的な話をしましたが、そんな匂いが特にするバンダ・BIG・We'sあたりの散らばりっぷりとか面白い。バンダは東日本担当、BIGは西日本担当、We'sは滅茶苦茶で主に端っこの方です。

正直、これにタイムラインも合わせて開店閉店までを表示できると多少面白味は増すか思うし、主だった複合書店や、池袋の五番街とか京都の清水屋とか小倉の松田楽器とか博多天神のインドウとか鹿児島の十字屋とか単店で気を吐いている感じの店とかも足し込みたかったりするのですが、Googleマップは公開する場合レイヤー10枚までしか使えないので如何ともし難い。
とりあえず現在タワレコに絞ってタイムライン版を作成中。近日公開。