タワーレコード長崎店、11月15日閉店。
タワーレコード藤沢店、11月30日閉店。
比較的古株の、駅近2店が相次いで。もう大都市圏除けばむしろ郊外型ショッピングモールの方が採算合うってことかいな。もうCDは通勤通学のついでに買うような「ケ」のものではなく、週末のファミリーでのショッピングで買う、どちらかといえば「ハレ」のものに戻っていったということですかいな。

    • -

9月にA-haの1stアルバム「Hunting High and Low」の30周年デラックス盤が出ています。「Take On Me」収録のアルバムという認知ではありますが、正味アルバムとしても相当にクオリティ高いものでして。特にタイトルトラックとか。で、そのデラックス盤買うに値するかを検討していたのですが、流れで「Take On Me」の1984ノルウェー国内リリース時のVer.と1985年世界デビュー時のVer.の聴き比べ。確かに1984版はもっさりしてるけど、間奏とエンディング以外は結構そのまま。
ただ、あの世界デビュー時のビデオ、今見てもすげえよくできてんなと惚れ惚れするのだけど、でもよく考えたらこれ今で言う腐女子の妄想をそのまま絵にしただけじゃねえか、ということに今更気付く。大好きなコミックの彼といちゃいちゃして、ちょっと冒険して、遂に彼が私のところへやってくる。まだ「二次元」という表現すらなかったあの頃にここまで緻密に。ビデオ監督のスティーブ・バロンは変態。
そして、1984版のビデオ、製作費どう見ても100倍以上違うのではないかと思う。