土曜日はHONDALADY@高円寺HIGH。
初めて彼らのCD買ってから十数年、イベントライブで一緒に出ていたCutie PaiamUの方にむしろ心持っていかれたりしつつ、予定が合えばできるだけライブ行ってるわけですが、今回は2時間一切MCなしのストロングスタイル。もう40歳なんだし無理すんなよと思いながらもやっぱりこの日本有数の暑苦しい電子音楽は愛さざるを得ない。

日曜はベイビーレイズJAPAN@ZEPP DiverCity
ベビレばっかりワンマンよく行くのは、ごく近いところにひとり虎ガーがいて、観てくれ観てくれとうるさいからなのですが、今日はちょっと驚いた。武道館の時から明らかに何か変わっている。多少盛って言えば「化けた」。「こなす」ことで精一杯だったはずの彼女たちが、何か自分達から発信しようとしている。グループ名にJAPANが付いた時一緒に「Emotional Idorock」というキャッチフレーズも一緒に付いてきて、正直何だかなあと思っていたのですが、でも本当にそのEmotionを伝えようとしている感がそこにはあって、何かちょっと胸に来た。
正直武道館で「これ以上はないな」と思っていたのですが、ある。まだ先があるよこの子たち。

「上がった」アイドルの代表格であるPerfumeももクロには共通項がいくつかありまして、

・大手事務所の所属
・だけど小さな現場からの叩き上げ
・デビュー以来新規メンバーの加入無し
・水着やら手ブラやらの性的なところには一切訴えない

で、ベビレもまったく同じところに収まるし、実際本当に伸びているのですが、いかんせん上がつかえている。すごくよくなっているけど、それを外部に発信できるツールもなかなかなく、こうなったらもう自分達で新しい枠を作るくらいのことをしないとあかんですよ。それができるかどうかが、分かれ目。

で、今日観ていて当面私は傳谷推しで行こうと決めました。ベタですが。先日の@JAM EXPOで京都のミライスカートというグループを観た際、ひとりずば抜けて正統派美人だった児島さんに心を打たれたのですが、正味ベビレの中での傳ちゃんもそんな感じであり。
他が「アイドル的な可愛さ」である中で、ひとりだけモデルとか女子アナとかお天気お姉さんとかの方が似合いそうな正統派美人っぷり。以前「アイドルはアイドルというだけで不器用である」との論を張りましたが、その象徴のような。もっと割のいい器量のマネタイズができるはずなのに、でも彼女は満員に届かないZEPPで汗まみれになって踊っている。歌っている。もうその不器用さが無闇に心を打つのです。
でも、他にもいろいろ観たいので、本気で虎ガーにならないように気を付けたいと思います。

次は12/28、TOKYO DOME CITY HALL。今日も花道&センターステージありでも満員まで行かない感じで、要するに12月満員にしようと思ったら今日の倍の動員いるんですよ。頑張って必死に武道館やっても5,500人だったし。でも、今日のライブできるんだったらそれくらい行ってもいいと思うし、行かせたいとも思う。
半分もう虎ガーかもしれませんが、抗います。