兵庫県ののたんのアレがムネオハウス的なムーヴメント化しているのですが、恐らくこの音源が最高峰。
でも彼は県議とか以前にあんまりシャバに出しちゃいけないタイプの人間だと思った。


    • -

ドブロク / DO the EMO!!!! (Album)

東京・四谷にOUTBREAKというライブハウスがあります。
BiS階段発祥の地であり、他にも早朝からライブを始めてみたり、ゆで卵食べ放題DAYを実施してみたり、イベントでライブハウス内に鳥居を設置してみたり、正味滅茶苦茶ですが異様に面白いことをやっている箱で。
店長のマナブくんとは旧知で、彼が店長になる前には他のライブハウスに行ったら時折彼がいて、ライブ終わった後いっしょにお酒飲んだりしていたものの、店長になってからはそんなことばっかりやっているが故になかなか会えなくなっていたのですが、先日彼から「これオダさん気に入るんじゃないかと思って。今のうちの一押しで」と、URLが飛んできまして、視聴したところ心掴まれ、今回OUTBREAKのレーベルから出たこのアルバムを即買いした次第。

とてもじゃないがスタイリッシュと呼べるような音楽じゃない。結成16年、若い子のようにちょっと擦ったらすごい勢いで飛び出てくるような情熱はもう出しようがなく、こねくり回してようやく出てきても床にだらりと溜まるような感じで。でも自分も間違いなくそっちの人間で、しかももう情熱を持って何か事に当たるようなこともほとんどないのだけど、そういう形であっても表出した彼らのエモーションが、自分のどこかに辛うじて残っているエモーションに共鳴して震え出すのです。「DO the EMOん」の後半聴いてたら闇雲に叫びたくなるのです。
30半ばのおっさんたちが、たいがい手練手管もそれなりにあるだろうに、何でこういう無闇に剥き出しの音楽作れるのかはわからないのだけど、でも信頼できる音楽ってのはこういう音のことを言うんだよ。