うっかり勢いで今更Nintendo 3DSを買ってしまって可処分時間ただでさえ少ないのに俺何してるんだ状態。
そういえば8/18でサイト開設15年になりました。ありがとうございます。15年ていうのも別の意味で俺何してるんだ状態ではあるのですが、もしやめてもどうせずっと書いてきているようなことをこれからも考えながら生きていくのは間違いないので当面続けます。これからは頭と指の老化を防ぐ訓練としても活用していく所存です。

    • -

で、ちょっと大きめのデータ弄っているのと3DSのせいで本日軽め。

初音ミクの若年層への浸透がハンパない感じになって来ていますが。俯瞰して見ている分にはブレイクポイントがまったくわからないのです。
PerfumeもAKBもももクロも、一般層にまで人気が到達する過程には「アイドル」から「アイコン」への移行があり、そのポイントは何らかの形で可視化・言語化が可能なのだけど、初音ミクはハナから「アイコン」だったために、しかも「ブランドとしてのアイコン」という本来具体的な範囲の定義がしにくく、そして「特定のヒットソングが出た」みたいな一般層に拡大していく過程が客観的には極めて見えにくいという状況下で、オリコンとかの売り上げでしか捉えてこなかったおっさんがもがいているという、そんな感じ。

何とか現状を理解して言語化したいのだけど、子供たちに受け入れられているその状況が捉えにくく、それを何とかすべくそこら歩いている女子中学生とかに話聞きたいのですが、声をかけようものなら高確率で手が後ろに回るのでできません。困りました。