The Clash announce boombox-shaped box set

「first five albums」っていう物言いがイヤらしい。"Cut The Crap"以外全部じゃないか。
除外したくなる気持ちはものすごくよくわかるけど、でも初めて聴いたThe Clashのアルバムがそれっていう俺の気持ちはどこに持っていけばいいんだ。

    • -

愛媛発ご当地アイドル、ひめキュンフルーツ缶がメジャーデビュー発表

メジャーデビュー組、さらに追加。徳間はSKE離脱組の松下唯も押さえてPerfumeの夢よもう一度。
何かここ最近のアイドル界隈のメジャーデビュー状況、80年代後半のインディーズバンドが続々とメジャーに上がっていった時の様子に似ていると、ふと思った。「えー! じゃがたらまでメジャー行くの?」みたいなあの時の気持ち。あの時のそんな状況も、レコード売り上げが芳しくなくそのテコ入れのために既にある程度ファン層を持っているバンドをメジャーに引っ張り上げる施策だったという認識ですが、結局そのテコ入れがうまくいったのかどうかよくわからないうちにCDバブルが到来して総括はうやむやのまま。今回はどうなるの。

    • -

The National / Trouble Will Find Me (Album)

相変わらず素晴らしい。アルバムごとに何か大きく変えてくるようなバンドではないので安心のクオリティ。
前回に比べてやや「歌」に比重が強くなった気がしますが、これ以上そっちに行き過ぎると、やりたいことなくなった後のR.E.M.みたいになってしまうので、その方針はここらあたりまでにしておいていただきたいと思います。
いつまでも、枯れているのに尖っている、暴力爺さんみたいなバンドでいてください。