高田馬場駅前、主力をアイドル方面に大幅にシフトして生き残りを図ったムトウ楽器も遂に4/30で営業終了。またひとつ独立系「街のレコード屋」がなくなるわけです。

 ・全国・地方のチェーン店ではない
 ・ショッピングセンター内ではなく外部道路に面したところに入口あり
 ・国内新譜CD全般をメインで扱っている
 ・セレクトショップ的な取扱ジャンルの絞り込みは行っていない
 ・楽器・たばこ・電化製品等との掛け持ち扱いはあり。

「街のレコード屋」を以上の条件でさっき改めてカウントしたところ、2013年2月現在東京23区内に残っている店舗は自分が把握している限り38店舗43店舗。
実際お店の人がお年を召したりした結果、新しいのはほぼ演歌だけとか、およそ中古レコードの方が面を取っている店もあるのですが、そこはまあ最初の出自とかも合わせてだいたいのところで。
以下列挙。

■新宿区:ムトウ楽器(JR高田馬場駅


■新宿区:ニッポー(都電早稲田駅


中央区:ミヤコ銀座店(東京メトロ銀座駅


■港区:東京堂(JR新橋駅)


■品川区:MMP1号店(東急武蔵小山駅


■品川区:MMP2号店(東急武蔵小山駅


■品川区:ペットサウンズレコード(東急武蔵小山駅


大田区:音楽堂(東急大岡山駅


■目黒区:小田レコード(東急学芸大学駅


■世田谷区:ピエス・マキ(東急松陰神社前駅


■世田谷区:ノヴァリス小田急千歳船橋駅)


■世田谷区:コヤマ(京王千歳烏山駅


■杉並区:ゴトウレコード(JR西荻窪駅


■杉並区:ツツ井サウンド 久我山店(久我山駅


■中野区:文化堂(JR中野駅


■豊島区:聖楽堂レコード店(JR大塚駅


■豊島区:後藤楽器店(JR巣鴨駅)


■豊島区:山根楽器 東長崎店(西武東長崎駅


板橋区:三光堂(東武中板橋駅


■北区:詩音堂(JR赤羽駅


■北区:美声堂(JR赤羽駅


■北区:ミュージックショップダン(JR東十条駅


台東区:マコト商会(東京メトロ仲御徒町駅


台東区:ヨシダ(TX浅草駅)


台東区:宮田レコード本店(東武浅草駅)


台東区:宮田レコード新仲店(東武浅草駅)


台東区:イサミ堂(東武浅草駅)


台東区:ヨーロー堂(東武浅草駅)


台東区:リズム(JR上野駅


荒川区:オガワデンキ(JR日暮里駅)

※撮影日は「社員研修のため休業」。


墨田区:交楽堂(JR両国駅


墨田区:セキネ楽器(JR錦糸町駅


墨田区:光音堂スペースジャム(東武押上駅


■足立区:中田星光堂(JR綾瀬駅


■足立区:一陽堂(東武五反野駅


■足立区:ミュージックショップ演歌星(東武大師前駅


■足立区:Fronte.Wonder Music Store(東武竹ノ塚駅


荒川区:三井屋楽器店(東京メトロ三ノ輪駅


葛飾区:ワカナ堂(JR金町駅


江東区:天盛堂(JR亀戸駅


江東区:マエダ楽器(都営地下鉄森下駅


江戸川区:音曲堂(JR小岩駅


江戸川区:アオヤマ(都営地下鉄一之江駅

この他、中野ブロードウェイ内にある中野名曲堂は、建物内に入っているのでここからは外しましたが、広義の「街のレコード屋」ではあるのかなと。
銀座ミヤコは埼玉県蕨市のミヤコや関西のミヤコチェーンとの関連性は気になりますが、現時点で資本関係はなさげなので入れました。
蒲田にカラオケ等の音響製品メイン扱いでついでにCD置いている店とかもあるのですが、それは除外。また、2008年には「もやもやさま〜ず」に出ていた白金の福島商店は、この2年で3度ほど行ってもシャッター開いている様子なく、でも「閉店した」という確証も得られないまま今に至ります。どうなんでしょう。

今回、一応いろんな資料合わせてデータベース作った上でカウントしていますが、練馬区板橋区、中野区・杉並区・足立区の北の方とかは実地で行っている回数がさして多くないため、漏れているのもあるかも。あったら教えて下さい。日曜日に写真撮りに行きます。また、最古で2年前の写真なので、もしかしたらもう閉めている店もあるかもしれません。それも教えて下さい。日曜日に写真撮りに行きます。

<修正>
2/18 武蔵小山は渋谷区ではなく品川区でした。修正しました。
2/19 カウント漏れ分2店舗追加しました。合計40店舗。
3/3 3店舗追加。合計43店舗。