日本一衝撃的な名前の犬
日本一衝撃的な名前の宿泊施設(5年くらい前のネタ再掲)。

    • -

或る感覚 / カウンター (Album)

かっこいい。こういうクールなのにキレキレなカッティングのギター大好き。リード曲「ヒーロー」の後先考えてない感じはアルバム全体にも健在で、アルバムとしての体裁をきちんと考えているとは思えない全体のデコボコ感。特に1曲めから2曲めの流れはこれもうちょっと何とかならんのかと思うくらいなのですが、全曲聴いた後に改めて考えてみたら確かにここにしか置きようがない。とにかく今持っている曲を良い奴から9曲詰め込んだような、滅茶苦茶ファーストアルバムっぽいアルバム。

そして彼ら、インタビュー読んでるとものすごくクソ生意気で、それもまた若気の至りっぽくてイカすのだけど、その生意気さはUVERworldとかONE OK ROCKのような強烈な上昇志向から出るビッグマウスという手合いではなく、ものすごく斜に構えた、かつてのThe Flippers Guitarのようなニヒリズムに溢れた視点と憎まれ口。そういうのも今は他になかなかいないなと思いつつも、でもその手の物言いは売れる前におおっぴらにしちゃうと自分らをどんどん袋小路に追い込むだけだと思うんですよ。敢えてそうして自ら逃げ道を塞いで常に崖っぷち感覚でやろうという意志でもってやっているのならいいんだけど、でもところどころ線の細さも見えてるし、生きていくの大変そうでちょっと気になるわ。