YGA全員卒業前のラストシングルは、毎度の予約イベントはいろいろあるもののリリースされるパッケージは1種のみ。最後になってようやく様々な呪縛・しがらみから解き放たれたような。最後の最後にそれというのは、何かこう、切なくもある。

    • -

新宿大ガード下、しょんべん横丁の角のところにある携帯屋。

ここでも「事務所に推され隊」が大変雑に扱われていて、箱推しとしてはとてもやりきれない気持ちになりました。

    • -

今日スーパー行くとまあ恵方巻きだらけ。二十年近く前、自分が神戸に住んでいた頃は関西でも一部の物好きしかやってなかったことがまあこんな全国区にと感慨もひとしおでございますが、最近はただの太巻きだけでなく、海老カツ巻きとかサラダ巻きとかバラエティも豊富になり、または「恵方トルティーヤ」とか「恵方ロールケーキ」とか、巻いてあったらとりあえず乗っかれ的便乗ザコ商品も出てくるようになりました。そんな便乗ザコで一番気になったのがKFCのこれ。

今は便乗ザコのひとつに過ぎませんが、KFCだけは侮ってはいけない。何せ毎年毎年ゴリ押しにゴリ押しを重ねた結果遂に「クリスマスにはフライドチキン」という、よく考えたら何のいわれも意義もないことを力技で世間のスタンダードとして認めさせてしまった剛の者でございます。今はひっそりとこんなポスター程度でやっていますが期を狙って一気呵成、気が付いたら節分にはみんなKFCに行列という恐ろしい近未来が待っているのかもしれないのです。

あと、恵方巻きの起源には諸説あるそうですが、そのうちのひとつに「上方商人の旦那衆が節分に芸者遊びをしていて、巻き寿司をまあ何ですか的なアレに見立てて芸姑さんに咥えさせ、それを見てゲラゲラ笑った」のがハシリという説があることは、てきめんにみんなドン引きするので話題にするのは避けた方がいいよ。ちょっとした薀蓄のつもりがすっかり変態扱いだよ。