AKB48、日産スタジアムで過去最大規模公演が実現

巨大スタジアムに熱狂的な人々がみっちり入り、何百人レベルの女の子が統率されたダンスを踊り、それをまた観客席は統率されたコールで迎える。やべえ。どっかの国のマスゲームレベルにやべえ。
ちなみに日産スタジアムから帰宅の際は、横浜方面に向かうのであれば小机・新横浜に向かうのではなく敢えて地下鉄の北新横浜駅に向かうと、新横浜駅で本格的に大変なことになる前に電車内で位置取りできるので多少マシです。東京方面は何をしても無駄なので諦めろ。そして何も知らずに新横浜駅で新幹線を降りた出張帰りのサラリーマンやレジャー帰りのファミリーが地獄に巻き込まれる。

    • -

新星堂がいかにも怪しい。
1/27に青森県五所川原エルム店が、1/31に埼玉県ららぽーと新三郷店と茨城県古河店が閉店というところまでは公式に出ていますが、1/27に閉店するはずの楽器部門ロックインの八王子店と高崎店も閉店のはずなのにまったく公式サイトに出ていない。
高崎店の方は通販のデジマートにしれっとバナーは張ってあったので閉店確定、で、高崎店はCD販売は併設していない純粋な楽器店なのに対し、八王子店は楽器もCDも扱っている店舗。CDの方がどうなるかも気になったので、さくっと八王子に偵察に行ってきました。


JR八王子駅前の東急スクエア。これの7階。



新星堂。楽器はこの左手の方。



楽器の方は確かに1/27閉店。



そしてCDの方は2/24閉店という時間差攻撃でした。

この2/24というのは決算の2月末日前の最後の日曜。いかにもという感じです。そして検索する限り、葛飾区の四ツ木店にも近々での閉店情報が出た模様。
2010年の2/28には6店舗同時閉店という伝説を残しましたが、それ含めてここ5年の店舗の開店閉店の推移はこんな感じ。

2008年:22店舗閉店(新規開店は2店舗)
2009年:8店舗閉店(新規開店は6店舗)
2010年:33店舗閉店(新規開店なし)
2011年:9店舗閉店(新規開店6店舗)
2012年:16店舗閉店(新規開店1店舗)

あからさまに「負け」が込んでいる状態がずっと続いているわけですが、それでも新星堂が会社ごとコケるということは日本から100店舗以上のCD専門店が消えるということですので、非常にマズいんですよ。それでもロックインというか楽器部門は山野楽器への売却が決定していますので、決算月の来月には恐らく全店舗何らかの動きがあるんじゃないでしょうか。


ちなみに八王子、タワレコは地元の雄FUNKY MONKEY BABYS最後の激推し中。



八王子最後の中古専門店だったヨネザワ商会の跡地は処方箋薬局になっていました。超地味。