ここ数年そういう傾向になりがちだったけど、「恋愛ドラマの視聴率が伸びない」状況が顕著です。今クールは純粋な恋愛ドラマは竹野内豊の「もう一度君に、プロポーズ」だけなんですけど、それでも数字が伸びてない。もうそのものに需要がない感じで。

J-POPは概ね恋愛ソングだらけなんですけど、要するに「アホみたいにわかりやすい歌詞のラブソング」が流行る世の中、3ヶ月かけて微妙に進展したりしなかったりを把握しながらドラマ見るのも世の皆様キツくなってきたということでしょうか。だったら恋愛ドラマも「好きだ!ブチュー!ベッドイン!一話完結!」みたいなのにすればいいのかな。どんなドラマになるかさっぱりわかりませんが、テレビの人は頑張ってください。

    • -

BOYFRIEND
遂にBeingがK-POPに手を出したぞ! 何だこのヒネリがないにも程があるグループ名は。しかも楽曲制作は松井五郎×Sweetune(KARAとかINFINITEとかのサウンドプロデュース)。レーベルカラー全無視、ひたすらに生きることに必死。
ただ、必死なのはわかるんですけどデビューイベントが日本武道館ていうのはかなりブチ上げ気味ではないかと。CD1枚でもOKだしメルマガ登録でもOKと応募のハードルはかなり低いのですが、それでもファンの体はひとつだもの。
一方DREAMUSICからデビューするCODE-Vは、プレミアライブが大阪BIG CAT、イベントは渋谷タワレコのB1とK-POPにしてはびっくりするくらい控えめ。その他岩手とか熊本とか、地道に地方を回るコツコツっぷりが心を打ちます。

ちなみにここ最近の最強事例はキム・ヒョンジュン。すげえぞこのイベント
さいたまスーパーアリーナ2回まわしという入れ替えどうするんだ的ビッグイベント。CD5種発売を全種買ったら1回応募できて先着順受付というなかなか他に類を見ないガチっぷりですが、座席が2回合計で32,000ということはつまり、満員になったら16万枚以上が1週間に売れるということになります。非常にわかりやすい。逆に考えれば実売数を見ればおおよその会場の埋まりっぷりも確定できてしまうというある意味大変に恐ろしい企画。

とはいえ彼は1月のシングルは3種発売でウイークリー初動10万枚。この時は3種全部買った人は横浜アリーナ2回まわしイベントに抽選で合計20,000名ご招待という形。これがうまく行ったので今回キャパを拡げてみたという感じなわけで。恐らく問題なく埋まるでしょう。唯一気になるのは前回は「抽選」だったので何口も応募するためにドカ買いしたファンがどの程度いて、それが今回どう動くかという点。その人数によって売上だいぶ変わってきそう。ともあれ今回は「先着」なので、多分デイリー初動がとんでもないことになると思います。