前にAKB関連グループは「え」始まりばかりなので、「エコなんちゃら」という名前のバンドは間に挟まって完全に埋没してしまう危険性があると言いましたが、本当にSony Musicにおったがな。ecosystem
律儀に並べるレコ屋があったら、AKB48とSKE48の間に入ります。それは地獄だ。

ーーーーー

HMV ONLINEが中古盤の扱いを始めてます。

何かHMVという看板の割には入荷数が何だかまだちょっとアレですが。
90年代初頭、センター街地下にあった頃のHMVは、全体のトーンは黒で統一され、照明も若干暗め、タワーや他の輸入盤屋と比べて若干敷居高め、お値段も若干高め、でもヨーロッパ系を中心にここにしかない盤あり、という風情だったのが、最近の改装店舗の装飾は「黒+ピンク」ではなく「銀+ピンク」になっていたり、昔の雰囲気からどんどん遠ざかってるわけですが、ここに来て売るものまでハードル下げてまいりました。
実店舗での扱いは当面ないとは思いますが、もしそうなってGEOとかブックオフのような雑な店頭風情になったら、それは悲しい。というか、WAVEもVirginも全盛期はちょっとハードル高めの空気だったのが、どんどん店頭の雰囲気がカジュアルになり、そのうちにカジュアル通り越してただの雑になっていった挙句にアレですので、何とかHMVには踏みとどまっていただきたい。

ちなみに90年代後半に一瞬日本上陸してあっという間に撤収したアメリカのレコードチェーンSam Goodyは、当時数店舗入ったことがありますがどこもハナから恐ろしく雑な雰囲気でした。さもありなん。