福岡県直方市イオンモールタワレコが3/6に閉店したんですが、4/20にはHMVが新たに開店決定。
ただこれ、売上が振るわずにタワレコが撤退してその後にHMVが、というわけでもないような気がして。

タワレコは2010年にセブン&アイグループ傘下に入ってからも、ライバル企業のイオンに多数入店し続けているわけですが、そろそろ本気で店舗の契約更改に合わせて撤退をする方向で動いているのではないかと。昨年9月にも千葉の八千代緑丘店が同じようにタワレコHMVへのシフトを完了していますし。
ローソングループのHMVは、今はイオンとの直接の資本関係はないのですが、今の日本でタワレコ並みの床面積を持ったレコ屋を引き取れるのは恐らくHMV程度ですので、今後もこういうシフトは続くのではないかと思います。

が、現在イオンに入っているタワレコは全国で28もあり、これが全部いつかHMVに入れ替わるとはちょっと想像しにくいというか、タワレコの経営的にはどうなるんでしょうか。なんかいろいろと不穏です。
で、HMVは渋谷店の復活どうなったのよ。

    • -

AKB岩佐美咲"無人駅"初回盤カップリングの"ヘビーローテーション<演歌バージョン>"が、予想を上回る怪作だったので今少し機嫌がいい。
考え方としては乃木坂46の"会いたかったかもしれない"が、歌詞と譜割りはAKBの"会いたかった"と同じで音階の高低だけ違うというのに近い感じ。
試聴音源見つからないので、どこかで探してください。

"無人駅"初回盤はあっさり中古で見つかったのですが、"会いたかったかもしれない"の方がなかなか見つからない。というか"ぐるぐるカーテン"のシングルはおよそどこのブックオフでも既に潤沢なんですが、通常盤とかはあっても"会いたかったかもしれない"が収録されている初回盤TYPE-Bだけがどこにもない。まあ誰も考えることは同じということで、結局新譜で買って来ました。
で、PVも相当およそそういう作りになっていて見比べるとけっこう面白い。かつラストシーンの「その後」のオチだけ追加されている。そりゃないわ。
これ見ても乃木坂46は「公式ライバル」というより「噛ませ犬がどこまで強くなれるかの実験」という方が近いような気がする。