AKB48がキング移籍以降のシングルを「男目線」の歌詞に振ってきているという話は以前からしていますが、その理由が「ライバル的存在のグループを結成してそっちはガーリーな路線で行くつもりだから」だったりしたら、すごく「してやられた」気持ちになるわ。

    • -

Perfumeユニバーサル移籍正式に出ました。
東スポがすっぱ抜き、徳間ジャパンの人事発表でTeam Perfume解体が明らかとなったことで信憑性が増していたわけですが、まあ時期的にも妥当な契約満了ではないかと。原盤権とかどういう形で出ていくのかはまだわかりませんが、せめてベスト盤を徳間から出させていただけないかと思います。

ユニバーサルは、平野綾さくら学院、そしてPerfumeを獲得。K-POP流行りの中では圧倒的に一番いいところを押さえていたユニバーサルですが、徐々に次の手を探り始めている印象。
徳間ジャパンは稼ぎ頭を失ったわけですが、まあここはジブリ関連の権利持っていますので簡単には死なない。そして例のAKB演歌担当の岩佐美咲や、Alice NineやBUCK-TICK等のV系の固定ファンが異常に強そうなあたり、泣け歌系ではソナーポケットも所属と、実は案外地道に固めてきています。
ついでにK-POPも新人グループのCHI-CHIが4月デビューを待っていますが、むしろK-POPは韓国の各事務所側に次の一手というか、長期的ビジョンが持ててないような気がします。ぞろぞろ出てくる割に差別化ポイントのわかりにくい新人さんが多すぎるんだもの。