ビデオ類が年間で伸びたのはBlu-rayリリース数増加のお陰でしょうか。でも12月単月の伸びは異常。AKB48のライブDVD、安室、少女時代等大型リリースはあったものの、正直よくわからない。
で、CDシングルは前年比2割増だけど、CD全体では5%程度の減。これマジでAKBいなくなったら非常にマズいことになります。どうするんだ。
-
- -
最後から二番目の恋 : 小泉・中井17年ぶりW主演ドラマ初回視聴率12.1%
初回としては決して芳しいと言えない視聴率ですが、このドラマを敢えてチョイスした理由は、主題歌が浜崎あゆみという点。彼女はこれまで民放ドラマの主題歌を6度担当していますが、平均視聴率は以下の通りでございまして。
1999:LOVE 〜since1999〜
「セミダブル」(フジ):平均視聴率 13.1%
2000:SEASONS
「天気予報の恋人」(フジ):平均視聴率 14.9%
2001:Endless sorrow
「昔の男」(TBS):平均視聴率 14.7%
2002:Voyage
「マイリトルシェフ」(TBS):平均視聴率 8.2%
2003:forgiveness
「高原へいらっしゃい」(TBS):平均視聴率 7.2%(打ち切り)
2009:Sunrise 〜LOVE is ALL〜
「ダンディ・ダディ?」(TV朝日):平均視聴率 6.6%(打ち切り)
2000年前後という時期で視聴率15%未満というのは決して褒められたものではない数字。そしてそれ以降の大変なアレっぷり。そして彼女、例の実写版ドラゴンボールの主題歌も担当していたり、正味「主題歌」とは非常に相性が悪うございます。
今回のドラマがどうなるのか、何とかジンクスから脱することができるのか。
ドラマ本体は、出演が小泉今日子、中井貴一、内田有紀、坂口憲二、飯島直子という、この21世紀に何だか別の意味ですごいメンツが並んでいますが、内容にはあんまり興味ない。