谷村奈南、デビューから4年で初アルバムついに発表

谷村奈南、苦節4年でようやく初アルバムが出ると思ったらいきなりベスト盤かよ。CMとか出て一生懸命頑張っているのに随分と大雑把なまとめられ方だな。
まあ、3年前に出したシングルを3年ぶりのオリジナルアルバムにしれっと普通に収録しちゃう人とかよりは、まだベストとする分だけ誠意があると考えた方がいいのか。
そして、おっぱいがなかったために彼女以上に絶賛放置中の高杉さと美の心中を慮る。

    • -

土曜はよみうりランドももクロ行ってきました。

 ・グッズに痛いのが増えているので、自動的に場内のヲタの見た目の痛さもアップ。
 ・しかもそれでよみうりランド場内をうろうろしていて何かのアトラクションかと思う。
 ・物販並んでいたら始まっちゃったけど、代わりに極楽門裏でスタンバっている5人を見られた。
 ・門の隙間から中を覗いていて、大変に微笑ましかった。
 ・5人とも高いところは平気なようだが、佐々木(桃)だけ微妙にビビっている。
 ・ももクロの攻撃で高い所から落ちるだけのスタント要員を2人も用意。無駄に金がかかっている。
 ・スクリーンの映像もステージライブ映像以外にロケでの撮りおろし映像多数。金がかかっている。
 ・暑さ対策のためだと思うけど、暑くなかったので放水が異様に鬱陶しい。
 ・放水の主な射出方向の真下の席だったので、雨降ってないのにひどい有様に。
 ・玉井(黄)が公約通り髪を切る。会場やメンバーからも「かわいい」と言われすっかりご満悦。
 ・百田(赤)、玉井(黄)、高城(紫)がリアルに宿題終わってない状態で「ワニとシャンプー」。
 ・ステージドリンクの代わりに巨大やかんで給水。互いに飲ませ合っている姿が微笑ましくエロい。
 ・飛び道具の集大成のような楽曲「ニッポン万歳」を普通にこなしているのがすごい。
 ・南海キャンディーズ山ちゃんが普通にオタ的格好で客席にいて、スクリーンに大写しの晒し者。
 ・「ココ☆ナツ」の間奏を伸ばして大放水大会。水鉄砲までちゃんと5人のカラーになっていて感心。
 ・ダブルアンコールが起きるものの、時間の都合でできない旨をメンバーの声でアナウンスされて終了。
 ・終わった途端に雨が降ってくるという神展開。メンバーの誰かが強烈な晴れ女。


で、問題は12月25日のさいたまスーパーアリーナなんですが。
この日のよみうりランドが恐らく6000人弱くらい入っていて、でも芝生席の前売りは完売まで至らず。ので、会場外はこれまでのライブならいつも何人かはいた「チケット譲ってください」な人がまったくいなくて、代わりに取り過ぎちゃった人の「チケット譲ります」がそこここにいるという状態で。
つまり、夏休み中という条件で今の彼女たちはこれくらいが動員のMAX。

こういう状況のままであればさいたまアリーナはさすがに厳しいと思われますが、それでもでかい会場の中では一番賢明なチョイスとも言えます。
たまアリのライブのチケット取ったことのある方なら経験あるかもしれませんが、よくあるパターンとして、お金を払い込んでもチケットは出ず、チケット引き換え票みたいなレシートもらって、後日チケットと交換というやり方があります。
それは、たまアリはステージレイアウトをかなり多様に設定でき、会場いっぱいの席を売ることができなくてもそれなりに見栄えのするレイアウトにすることができるため、チケットの売上状況に応じてレイアウトを設定し、それから席番を振り付けるという技を使うにあたっての手段なわけですが。

うまいこと設定してやれば6000人から7000人レベルの動員でもそれなりのカッコを付けることができるため、動員がもし今のままの平行線に近い状態だったとしても、一応は何とかなるのではないかと。
ただそれで会場費・設営費等の経費をまかなえるかどうかは別問題なので、ある意味バクチであることには変わりなく。

しかし、去年12月の初ワンマンライブの日本青年館はキャパ1200人。そこから8ヶ月でよみうりランドレベルまで持ってきたのはすごいという他ない。それをあと4ヶ月でどこまで持っていけるのか。また、アルバムの売上が3万枚に至らないももクロがたまアリクラスの会場である程度形にすることができれば、他のアイドルグループにもその求心力の持って行き方という観点で大きな影響を与えることは間違いなく。

やっぱ何かが動くかもしれないこの現場、行くしかないのか。いや、今のままなら別にクリスマスだろうが全く平気なんですけど、大人だから。一応いろいろ気にしてるから。
男祭りのステラボールはそれ以前にチケット取れる気がしない。