そういえばももクロのアルバム、初動3位で24000枚程度でした。
あれだけ散々露出しまくり持ち上げられまくりで頑張った割にはまったく以前から数字伸びてませんが、まあそんなもんでしょう。
今回は「Z伝説」をリードトラックにした段階で勝負は見えていました。
確かに一番ももクロらしい楽曲ではあるのですが、あれほど一見さんにとっつきにくいというかドン引きできる曲も他にないでしょうし。同僚曰く「あれはしょっぱすぎる」というのも頷かざるをえない。

ドラゴンクエスト始めたら、ドラゴンて言うからには当然これでしょって、ラダトーム出発した途端にいきなり竜王出てきたようなもんですから。あんなラスボス最初に出したらみんな入ってこれないっすよ。

ということを後出しで言ってみました。
スタッフさんはもう一度頑張ってください。応援しています。8/20、楽しみにしてるから。

    • -

Wolf Gang / Suego Faults (Album)

Dave Fridmannプロデュースのスタジアム・ロック
俺も最初は意味わかんなかったんだけど、でも間違いなくそういう音。
Depeche Modeのライブアルバム"101"を聴いた時の感覚を思い出した。初期の密室的なアレンジを施した楽曲が、基本何も変えてないはずなのに、明らかにスタジアムにマッチするサウンドとして鳴り響いていたあれ。
まさにああいう感覚をオリジナル・サウンドとして提示したユニットです。

そのDepeche ModeとかThe Killersがヒットした結果ようやくたどり着いた位置をスタート地点にして始まったユニットということになるわけですが、じゃあこれが大ヒットしたら次にどうなるのか、というのが気になる。
だからアホみたいに売れてほしい。