昨日だけRock In Japan行ってきました。
雨降りげな予報だったのに結果としてずっと晴れ。ありがてえ。

サンボマスター
今まで見たことなかったので。
彼ら売れてからCMタイアップで曲作ってたりして、バンドの立ち位置とかどうなっているんだろうなと思ってたんだけど、まったく問題なかった。
クドい。熱い。過度なまでのオーディエンスへの信頼。
こういうコアがアホみたいにしっかりしてるから、多少メディアへのそういう露出があったところでぶれたりしないんだろうなあ。

サカナクション
うーん。
彼らはメジャーに行ってからの音源が明らかにVer.2.0という感じのアップデートっぷりが素晴らしくて、聴いて感動していたのだけど、2枚目の"kikUUiki"は正直ピンと来なくて。
こういう音世界を選んだ以上、常にアップデートし続けていくことが宿命付けられているバンドだと思っているのですが、前のアルバムは何ていうのか、Ver.3.0ではなく、よくてVer.2.1程度かなと思い。これまでに得た経験値を順列組合せにして聴かせている感じがして。
この間の南波志帆のシングルなんかは、実験的に遊べるいい機会のはずなのに、それでも順列組み合わせで想像できる範囲内だったし。
ライブでは何か新機軸があるのかと思いつつ観ていたのですが、それでも新しい発見はなく。何かちょっと残念な感じ。過度に期待しすぎてるのかな。
いや、でもこれで終わらないでしょ。彼らは。

森山直太朗
こういう機会でもないと絶対観ないので。
いきなり「さくら」だったのですが、その後の流れから考えるに、やらないわけにも行かず、でも他の曲の合間に置けるような曲でもないので最初にやっつけました、という感じ。
その後は知られているシングル曲をやろうというフェス的な感じもあまりなく、ひたすら流れのままにいい感じのステージが続く。21世紀フォークの大名曲「することないからセックスしよう」も衝撃の小曲「うんこ」も披露し「生きとし生けるものへ」で終了。
すげえ、という感じではないけど、でもすごくよかった。

Perfume
ええ、こればっかりは見ないわけには。
のっちが「デス・リスト」と言うとおり、ほぼ引いたところのない、ガチのアッパーナンバー続きのセットリスト。楽しかった。
のっちが「ぶっ壊れたいでしょ。ぶっ壊してあげるから」とか挑発気味のセリフでかっこよく決めた直後にあ〜ちゃんが「うちらってそんなグループだったっけ?」と突っ込む、そんな感じが実にPerfume

ザ50回転ズ
一度観てみたかったの。すげえ不細工なのにすげえかっこいい。
つうかあんなに不細工なのにメジャーまで登っていけたその実力が非常によくわかる、すさまじいステージ。
ただ、不細工抜きにして、キャラとしてのファニーさと、何のヒネりもないロックンロールで、彼らはこの先一体どこまで生きて行けるのだろうかと少し不安になった。
まあ、そういう後先考えている所が見えないからこそかっこいいのだと思うのだけど。

yanokami
矢野さん笑顔で出てきて「yanokamiです。」と。
今日は相方は都合で来られませんでした」と言いながら、オケで流されるバックトラックに合わせて歌い、弾く。楽しそうに。
それでいいんだよね。事情はたぶんみんな知っているんだし、ここで何かそれ以上言っても仕方が無いんだ。
「Don't Speculate」「Bamboo Music」と新しめの曲をやり、くるり「ばらの花」のカバーで締め。素晴らしかった。
でも、演奏後の挨拶の時、矢野さんが頭を下げた後に、本当ならもう一人いるはずの場所を指し示してにっこり笑ったときにはちょっと本当に泣きそうになった。

YUKI
5日に行った主目的。ステージを見た人はみんな「いい」って言うので、どんなものなのだろうかと思っていまして。
驚いた。
彼女が出てきて歌い踊り跳ね回る、もう本当にそれだけでステージとして完璧に成立している。ものすごい存在感。カリスマ的に振る舞うわけでもない、音のエッジが立っているわけでもない、そういうステージでこんなの見たの生まれて初めてだ。
何か「うわーすげえ」って思ってる間に終わった。
これできっちり照明や装置まで作り込まれたワンマンを観に行ったらどうなるんだろう。すごい観たい。10月にあるようですが、一般でチケット取れる気がしない。

THE BAWDIES
後半だけですが、急いで行った。彼らも一度観ておきたかったので。
正直、音源としてはぜんぜん自分に必要な音ではないんですよ。でもステージ観て思ったのは、こういう若くてかっこよくて熱いバンドは、絶対にいなくちゃいけないのだということ。
「ROYくんかっこいい」でも全然いいんだ。そのうちの何人かがうっかり彼らのルーツを探りに出て、モッズ音楽の世界とかに嵌り込んだりすればいいんだ。
そういう「入門」として極めて優れた音とライブ。素敵なバンドだと思いました。


そんな感じで。
帰りは特急の指定席取ってたんだけど、さっくり勝田駅に着いて1時間近くあったので飲み屋を少し探したんだけど、勝田駅前、再開発とかもあって現状ほとんど何の店もないに等しいのに、なぜかアイリッシュパブだけ立派なのがあるのね。
何でこうなってるんだ。いや、ギネスおいしかったです。

金曜から夏休みなので、明日からまた地方都市あたりを3日ほどうろうろしてきます。ちょっと間が空きます。