「AFTERSCHOOL」ベカがグループ卒業…ハワイで学業専念

>>なお現在、「AFTERSCHOOL」へ日本人メンバーを加入させるため、

いや、日本人入れるのはマズいような気がする。
現在のK-POPグループの多くは「洋楽が好き」「パンクが好き」のようなジャンル的な枠組みと同じく「K-POPが好き」的なノリの人の帰属意識によって支えられている部分がかなり大きかったりして。
日本人を入れることでより日本にとって親しみを、とか考えてるかもしれないけど、そっちで得られるメリットよりも日本人がいることによって「K-POPであること」のアイデンティティがごっそりと薄められることで生じるデメリットの方が圧倒的に大きいような気がするんだけど。
まあ、それでもすんごい美少女とか入ってきたら、わかんないや。

    • -

先日の野音のアイドルフェスで、小桃音まいが「新曲はデイリー3位内を目指します!」とブチ上げていて大変に驚いたのですが、通常CD発売日は水曜のところを火曜に1日前倒し、1週間で最もCD販売数が低い月曜のデイリーで3位を目指すという、比較的現実味がある、別の言い方をすれば大変にコスい作戦をとっていたことがわかりました。そして発売数は限定10,000枚とし、予約キャンペーンや10日間に及ぶインストアも決行。

そして蓋を開けたら。デイリー初登場19位でした。
現実味もクソも、箸にも棒にもかかっていない。

確かにAKBが馬鹿みたいに売れ続けていたり、マルモの歌とかチームアミューズとか、ロングセラー系の作品もかなり多いという、平時とは異なる状況ではあるのですが、それすらもまったく言い訳にならないポジションでございます。

まあ、「10日間に及ぶインストア」とか言っても、実のところそれではまだまだで、先日1位になったぱすぽ☆は、約2ヶ月間延々イベント開催、しかも1日3回まわしも当たり前というやりっ放し状態。
野音の状況を見るに、圧倒的に小桃音まいよりファン層が厚く見えたぱすぽ☆でも、それだけやってようよう4万枚を積み上げることができる、というこの現実。悲しいけど、やっぱり夢だけじゃ飯は食えないのですね。

ぱすぽ☆は、2ndシングルが8/24にリリースされることが早くも公表されておりまして、ということは、当然また近々で前回同様の鬼の行軍が始まるということになります。
頑張ってください。