正直、原発のことは何とも言えない。
例えば今動いている日本中の原発を全部止めたとして日本がこの先やっていけるかわからないし、かといって、動いている原発にまた今回のようなオペレーション上の致命的な問題が発生しないとも限らない。いろいろ専門的なことも含めて話は聞くけれど、そもそもそれらの話を踏まえて自分の中で最終的な結論を下すに足る、客観的に判断するための物差しを自分が持っていない。
だから斉藤和義の歌は、現状では「苛立ちの共有」という側面でのみアグリー。0か100かでの判断はしない。というか、できないよ。


    • -

統一地方選、東京都の広報キャラはAKB48なんだけど、川崎に行ったら神奈川県の
ポスターは谷村美月であることがわかり、じゃあ他の地域はどうだろうと思って知事選クラスの選挙がある都道県の状況ををひと通り調べてみたんだけど、北海道が大泉洋を起用してるのと、福岡県が五月女ケイ子のイラストを使っている以外特に何もしていなくて、実におもしろくなかった。予算上仕方がない。鳥取県にタレント起用しろと言う方が酷。
福井県一般人モデルのポスター作っててほっこりしたけど。

で、せっかくなんで都知事選の掲示板あちこち見た限りで、ポスター貼ってあるっぷりのランキングを作ってみた。

<必ず貼ってある>
01.渡辺美樹ワタミ
01.石原慎太郎(現職)
01.東国原英夫(宮崎)
01.小池あきら(共産党

<たまに抜けている>
05.ドクター中松(イグノーベル賞

<時々貼ってある>
06.杉田健(電磁波)
07.マック赤坂(30度!)

<ごく稀に、または局地的に貼ってある>
08.ふるかわ圭吾(攘夷)
09.谷山ゆうじろう(素敵政見放送
10.姫路けんじ(平和党

<見たことがない>
11.おがみおさむ(維新の会)

とりあえず、一番貼ってあったのは秋葉原で見た9枚というのが最高。
あと、政見放送でのテンパりっぷりが素敵すぎた谷山ゆうじろうは、都心でもまず見ないのに、何故か調布の外れにだけガンガン貼ってあるのを見た。たぶんそこらへんに住んでるんじゃなかろうか。だから、おがみおさむもきっとどこかには貼ってあると思うんだけど。

つうか、震災対応を公約に掲げている泡沫候補は、立候補するよりも没収される供託金分をそのまま募金した方が世のためになると思った。