ももクロの件、あちこち転載していただきました。
いろいろな意見があって非常に面白がらせていただきましたが、特に現場にしげく足を運んでいるファンとお見受けする人の中に「自分はこういうふうに事務所のせいだと断定できないから気持ちの持っていきようがない」みたいなリアクションが多かったような。

多分それは情報量の差なんだろうなと。
今回自分は馬鹿みたいに図式を単純化して物を言ってみたわけですが、現場に足を運べば運ぶほど情報量や様々な思いは増えていきますから、その分単純化しにくくなり、複雑な思いを抱いてしまうのかな、と。多分、それこそが本当なんだと思う。そんな簡単なことじゃないよね。

    • -

5人組アイドル KARA分裂か 4人が専属解約通知

当初リーダーのギュリだけがハブになっておりましたが、何があったか速攻でク・ハラが前言を撤回、現在は2:3の状況になっております。東方神起と同じ状態だね。
過去の韓国グループの前例を見る限り、これでよほど双方にメリットのある状況が生まれない限りは、今の5人のまま活動継続する可能性はなくなっちゃったと思います。

彼女たちの所属事務所はDSP mediaですが、かつてここに所属して日本でもデビューしていた男子グループSS501は、どうも昨年にグループとしての契約が切れたところで各メンバーが散り散りに別事務所とソロ契約をしたため、グループとしての活動は最早絶望的状況になっていたりします。

今回も事務所側は努めて落ち着いた文章を書こうとしつつも言葉の端々からブチ切れっぷりがひしひしと伝わってくる素敵な声明文をだしておりますが、正味の話、SS501がグループのメリットを全部捨ててでも逃げ出したかった、そんな事務所なわけで、どっちがどれだけ正しいかなんて、正味わかったもんじゃありません。

んで、韓国の最大手SM Entertainmentについては、2009年8月のコピペを再掲。

                                                                                                                                        • -

882 名前:読者の声[sage] 投稿日:2009/07/31(金) 23:55:57 id:T545pMRS

韓国最大手の芸能プロ SMエンタテインメントが生んだアイドルグループ
96年デビュー (4年*8ヶ月) 01年解散 H.O.T (一部メンバーの移籍で解散)
97年デビュー (5年*1ヶ月) 02年解散 S.E.S (一部メンバーの移籍で解散)
98年デビュー (5年*1ヶ月) 03年移籍 神話(グループごと移籍成功/エイベでなくコロムビアから再進出)
99年デビュー (5年*0ヶ月) 04年移籍 Fly To the Sky (グループごと移籍に成功)
04年デビュー (5年*6ヶ月) 09年解散 東方神起
04年デビュー (5年*0ヶ月) **在籍中 TRAX
05年デビュー (4年*3ヶ月) **在籍中 天上智喜 (すでに一部メンバーがSMから離れたとの情報も)
05年デビュー (3年*7ヶ月) **在籍中 スーパージュニア
07年デビュー (1年11ヶ月) **在籍中 少女時代
08年デビュー (1年*2ヶ月) **在籍中 シャイニー

SMエンタはメンバー全員の契約更新に成功したことがないから解散は必然

                                                                                                                                          • -

※O.D.A.注:
 ・TRAXは、2006年にメンバー1名脱退、その後2007年から実質活動休止中。
 ・天上智喜は、2009年3月以降日本国内での活動の形跡なし。

東方神起は何とか残った2人で活動再開しますが、5人時代のファン曰く「歌の核も踊りの核もいない。モモレンジャーミドレンジャー2人でゴレンジャー名乗ってるようなもん」ということでございました。何か腑に落ちた。

つうか韓国の人たちは雇う方も雇われる方ももっと落ち着いて長期的なメリット考えて身を処したほうがいいと思った。がっつきすぎ。

洋楽の5枚は明日かあさって。多分。