秀吉というバンド、フロントマンの本名が本当に秀吉だと知ってたまげる。
やっと日本にもBon JoviVan Halen、Halford型のバンド名が生まれたんだよ。日本でこういう形のバンド名があったら絶対ダサくなると思ってたけど、意外にしっくりくるじゃないか。素晴らしいぞ、と思ったハナから甲斐バンドのことを思い出した。

しかし海外の「俺の名前をそのまま付ける」型バンド名、ハードロック系に異常に多いのは何故なんだろうか。いや、Sadeとかもいるんだけど。やっぱ「俺は俺推し」的なパワーが強いのかな。

    • -

秋元康氏も絶賛するAKB48の異色キャラ“さしこ”の魅力とは?

完全にスターダムに乗っかったAKB48ですが、この後先達の轍を踏まずに現状をできる限り継続していくための最大の難関は、世代交代・新陳代謝をどのように行っていくか、という点であることは間違いないわけで、週刊プレイボーイによる指原推しはその本格的なスタートといった位置付けか。

「じゃんけん選抜」によるシングルが12月8日に発売されますが、彼女たちのシングル販売数増の原動力と言われている「握手券封入」についても今回は「初選抜入りしたメンバーから4名が参加」する握手会に「抽選」で参加可能ということで、メジャーメンバーもいなければ確実に参加できるわけでもない。購入の引きとしてはこれまでになく弱いわけで。
逆にこれで年間ベストテンに入るレベルまで売ることができたとすれば、ブランド基盤の強固さを確認でき、世代交代を目指す次の一手もさらに打ちやすくなります。

じゃんけん選抜、元々の発端は秋元氏が言うように本当に「思い付き」だったのかもしれないけれど、今年の流れの中で、結果として絶妙なタイミングで次のフェイズにつながる妙手として機能している、ということに。恐ろしい。

ちなみにこの新曲が3週で44万枚以上売れれば現在年間10位のKAT-TUNを追い抜いて年間ベストテン入りし、10位内がAKB48と嵐だけになります。
それも恐ろしい。