さくら学院CDデビュー決定
アミューズが昨今のティーンアイドルグループ流行りの尻馬に乗っかろうと結成させたグループですが、あっさりと12月にCDデビュー決定しました。そしてレーベルは何とトイズファクトリー。これはびっくりだ。

トイズのティーン女子といえばSPEEDなわけですが、SPEEDの場合カテゴリとしては一切「アイドル」という方針での売り方ではなかったわけで、これがレーベル初のコテコテのアイドルということになります。VAPの子会社だった成り立ち上、演歌的な歌手も在籍してないレーベルですから、立ち上げ期のドブ板キャンペーン的なノウハウとかコネクションは皆無のはず。

アミューズアミューズでこの10年、デビューさせた正統派アイドルグループはほぼ壊滅、他と比べるとアウトサイダー的な位置付けで、ほぼ逆張り気味にメジャーデビューさせたPerfumeだけが売れてしまったという状況、その売れ方もアイドル的なそれとはまったく異なっているため、内部にどこまで系統だったノウハウが蓄積されているかもわかりません。このさくら学院のメンバーにも入ってる「可憐ガールズ」のみ、期間限定ユニットながらある程度の結果を出していますが、あれは完全にアニメタイアップ頼みの運営だったので、これをそのまま流用することも難しい。

ということで、どこぞのレーベルか事務所からそこらの経験値高い人を引っ張ってきてるか、秋元みたいなのを外部から招聘していない限り、極めてギャンブル色の強いデビューということになるわけですが、実際のところはどうなんでしょうか。

    • -

10/15付の着うたフルチャート。

順位1w前2w前3w前曲名歌手CD
1---I Wish For YouEXILE2(2)
2112もっと強くEXILE5(1)
3---アキラブJuliet-
423-君に届けflumpool7(2)
5321好きで、好きで、好きで。倖田來未16(2)
69--LOL!黒木メイサ12(12)
7596if西野カナ42(5)
871011ヘビーローテーションAKB488(1)
9---BOND〜キズナJAMOSA feat. 若旦那90(90)
10---ベイビー・アイラブユーTEE-
116--Virgin Road浜崎あゆみ6(1)
124--366日HY-
13111715Hello, Again 〜昔からある場所〜JUJU-(15)
148722ありがとういきものがかり28(2)
15---宇宙飛行士への手紙BUMP OF CHICKEN-
16---秋桜に書いた恋文NO DOUBT FLASH-
1710--ありったけのLove Songナオト・インティライミ73(23)
1814127一番綺麗な私を中島美嘉62(10)
19---Hymne a l'amour 〜愛のアンセム宇多田ヒカル-
20125-あなただけが倖田來未16(2)
徐々に「着うた無双」的な売れ方をするアーティストも減ってきておりまして、というか、1年くらい前まではそんな感じだったのに今ではさしてロングヒットには至らなくなってきたというパターンが多い昨今、数少ない生き残りが西野カナなわけですが、じゃあそういう人たち以外で着うたでロングヒットを飛ばすのは誰かというと、現状強いのはAKBといきものがかりFUNKY MONKEY BABYS
共通項はCDでも売れているという点ですが、過去チャート見てもらってたらわかるとおり、CDで売れる人たちっていうのは概ね着うたでは2週くらいできれいにチャートからいなくなることが常。
でも挙げた三者は概ねチャートインしてからが他より長く。

要するに、コアなファン層を固めつつも、着うた需要層である若い子達にとって、ジャストな楽曲を提供し続けている人たち、ということになるわけです。
結局これから名を成していくのはそういう位置付けの人たちということになりそうですが、逆に言えば既にファン層をある程度固めている人たちも今後、若い子たちにも伝わるような身も蓋もなく言えば「簡単な」曲を求められる可能性もあるということでもあり。浜崎あゆみなんか、昔と比べると随分と歌詞が簡単になってますし。
穿った見方をすると、宇多田ヒカルなんかはそういう方向性をレーベルから求められた結果、もしくはそういう流れを察して「じゃあやめるわ」的に活動休止を決めたんじゃないか、と思ったりもするわけです。