2ちゃんまとめサイトで見て感動した書き込み。

                                                                                                                                      • -

28 みらいくん(関東・甲信越) :2010/10/16(土) 10:39:58.70 id:figWJev7O

セックスしたぐらいで叩くとかAKBオタは心が狭いな
俺マスカッツ好きなんだけど、セックスしない奴の方が嫌いだぞ

                                                                                                                                      • -
    • -

昔、イギリスにCompulsionていうバンドがいて、現在はプロデューサーでU2等を手がけたJacknife Leeが在籍してたバンドなんだけど、そのバンドのベーシストの名前がシドで「ベーシストでシドって芸名は絶対そのうち恥ずかしくなるだろうな」と思っていたら、実はそれ本名で笑ったという経験が以前あるのですが、まさか21世紀の日本にバンド名ごと「シド」という名前でデビューする奴らが現れるとは思わなかった。今はまだいいかもしれないけど、30歳過ぎたあたりで一気に恥ずかしくなると思う。
つうか、ギターのShinjiは以前「しんぢ」表記だったのを数年前に変更しているので、その頃には既にいろいろ気付いてるのかもしれないけど、さすがに売れてしまった後からバンド名までは変えられないという、辛い状態なのかもしれない。

でも昨日、もっとアレな芸名を発見した。
White Ashっていう、音は結構かっこいいバンドなんだけど、Vo/Gtの芸名、眼鏡かけてるからだと思うんだけど、「のび太」っていうの。「のび太」。
今はいいと思うんだけど、売れてテレビの地上波とか出るようになって、インタビューで自己紹介3回くらいやったら多分嫌になると思うので、今から次を考えておいた方がいいと思ったよ。

そもそも芸名とかバンド名とかお笑いのコンビ名に既存の固有名詞や商標名をそのまま付ける人の気持ちがよくわからない。売れたくないのなら別だけど、売れたくてやってるなら、売れた後その名前が世間にどう捉えられるのか考えてから付けるべき。そもそも下手したらいろんな法律上の問題に直面することだってありえるわけで。
イギリスの「Urusei Yatsura」は結局高橋留美子の版権が及んだ日本とアメリカではその名前では活動できなかった、なんてこともあったし。

そういう意味では、そんな無茶なバンド名を付けてメジャーデビューした後、強行突破で遂に公認を取り付けたというか、PVにC.W.ニコルご本人を登場させてしまったD.W.ニコルズの根性は心底素晴らしいと言わざるを得ない。