和田アキ子トリビュート「アッコがおまかせ」のこと

アッコがおまかせ - 和田アキ子50周年記念トリビュートアルバム

タレントとしての彼女については積極的に言及する気持ちにはなれませんが、歌手としてはもう抗いようがありませんので、これも買う。

<悪いところ>

  • 最近の曲なんてええやろ。昔の曲やれよ。全部70年代の曲でいい。
  • 特に「天使になれない」「さすらいのブルース」がないのは欠陥レベル。
  • そもそも和田アキ子が天使になれるわけないやろ、というツッコミはなしの方向で。
  • MISIA、JUJUの「歌える」女子のアレンジがベタな感じなのは想定内。
  • C&Kをこういうところに連れてきてバラード歌わせるのはちょっとないと思う。
  • X JAPANのTOSHIが何故か「幸せのちから」を選曲していてスピリチュアル感がヤバい。

<いいところ>

  • MAN WITH A MISSIONの「あの鐘」、期待よりすっ飛んではいないがそれでも何かすごいカロリー量。
  • EXILE SHOKICHIの「古い日記」、絶対今ならそうやるよね、という想像通りのところにすっぽりハマって気持ちいい。
  • 大原櫻子が和田アキ子の歌なんか歌えんのかよと思ったら、森高作詞、石井竜也作曲のを持ってきてて、そういうあざとさは嫌いじゃない。
  • 大原櫻子もそろそろスポーツ選手との熱愛報道のひとつでもあっていい頃。
  • こうやって聴くとサンボマスター山口の声は和田アキ子っぽい。
  • 横山健の音源と横山剣の音源がひとつの盤に入っている。