SMAPとアイドルグループの解散のこと

「メンバーの中で一番悪いのは誰か」みたいな記事が氾濫してますけど、SMAPメンバーは誰も悪くないですよ。
これは組織マネージメントの完全な失敗であって幹部社員の業務上の問題。そもそもの原因が幹部レベル同士の軋轢によって生じていたものであれば、それはもうただただその幹部の上、トップの責任案件でしかありません。

企業で大きなミスやコミュニケーション・エラーが発生した際に、実際に目に見えるところのミス・エラーを起こした社員に責任転嫁するばかりで、原因究明だったりそれで得られた結果に基づいて運用や組織の改善だったりを全く行おうとしない幹部・トップがいたら、そいつは世間的にはクズ上司扱い決定なはずなんですけど、今回の件はそんなクズ呼ばわりされて当然の状況をわかってて延々放置してきたその因果と言ってもいいでしょう。
「幹部の一人が辞職」というのが「組織の改善」だと言うのであればまあそうなのでしょうが、それはあんまりにも取り返し付かない大きなコトが起きた後であり、遅すぎであります。

一方、SMAP解散発表とほぼ同時期にひっそりと表沙汰になった社会的影響皆無なこっちの女の子たちの解散の原因は、組織以前の個人としての自己管理意識と倫理観の欠如であり、そもそもそういう形でビジネスを行っている以上女の子は商品なんですから、そんなリビドーにまかせて商品に手を出しちゃダメです。とはいえ、ジャニーズでもトップがリビドーにまかせて商品に手を出(以下略