GEOがヤバい。
何か年を跨いだ途端にTSUTAYA、GEO、BOOKOFFあたりの閉店情報があちこち聞こえてくるのですが、期末に向けての整理とはいえ、特にGEOは常軌を逸している。ちょっと検索しただけでこれだよ。

1/12 小山城南店(栃木県)
1/12 高崎高関店(群馬県
1/12 上野毛店(東京都)
1/12 上永谷店(神奈川県)
1/12 下諏訪店(長野県)
1/12 箕輪店(長野県)
1/12 大分宮崎店(大分県
1/18 前橋天川店(群馬県
1/25 水戸赤塚店(茨城県
1/25 宇都宮戸祭店(栃木県)
1/25 大多喜店(千葉県)
1/25 立川栄町店(東京都)
1/25 伊那店(長野県)
1/31 琴似店(北海道)
1/31 秋田広面店(秋田県
1/31 山辺店(山形県
1/31 船引店(福島県
1/31 南浦和店(埼玉県)
2/01 厚木荻野店(神奈川県)
2/01 入善きららの里店(富山県
2/01 福井学園店(福井県
2/15 平塚岡崎店(神奈川県)
2/20 熱田六番南店(愛知県)
2/20 桃花台店(愛知県)
2/22 谷上店(兵庫県
2/28 白河店(福島県

この間まで強気にいろんな会社合併してたと思ったらこれかよ。というか、体力のあるうちにいろんな会社合併して多角化して、徐々にレンタルからは手を引くという魂胆か。

    • -

結局、松たか子がテレビで「アナ雪」絡みの仕事をしたのは「タモリ倶楽部」の空耳アワードで「アナ雪」関連の曲の空耳に苦笑する一件だけだったという衝撃。それでもディズニーランドMay J.との邂逅を果たし、何となくオチを付けた感。そして瀧とも邂逅。
やっぱり1986年頃の静岡のライブハウスに出演中の畳三郎を指差して「あいつ将来大河ドラマ出るぜ」「NHKの朝ドラに出るぜ」「ディズニーランドのパレードのスペシャルゲストに呼ばれるぜ」と言ったら100%キチガイ扱いされる。そんな瀧。

一方、神田沙也加は紅白であんな感じで歌を歌い、パレードにも出ているのに次にリリースするのはガチのアニソン。声優としても参加。完全に親の庇護から抜け出した感を感じると同時に、間違いなくタレントとしての格は上がってるのに、そんなことお構いなしに深夜アニメ界隈を主戦場にしようという心意気、こいつ本当にそこが好きなんだなあ、という気持ちにもなる。自力でそういうポジションを掴み取った彼女に心からのリスペクトを。