2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

水森かおりのご当地ソングによる日本征服のこと(2022)

過去3回ほどやったネタ。2年半ぶりです。 水森かおりさん(東京都北区出身)は、1994年にデビューしたもののいまいちパッとせず。 1999年に初のご当地ソング「竜飛岬」をリリースし、2002年の「東尋坊」でチャートも上向きになったこともあってか、それ以降…

The Divine Comedy「Charmed Life-The Best Of The Divine Comedy」のこと

私がNeil Hannon=The Divine Comedyを知ったのは1994年。 渋谷HMV3階、レジの前を通って棚が並んでいるフロアの左から3つめの試聴機。それから閉店に至るまでの間、東京中で私が最も信頼を置いていた試聴機での最初の「発見」が彼の2ndアルバム「Promenade…

2011-2013年、イオンでのタワレコ VS HMVのこと

2021年秋、100均のキャンドゥがイオンの傘下に入って、先日には新規出店強化を打ち出しました。 一方100均業界トップのダイソーは気が付くとPB商品をセブンイレブンで展開を開始していました。確認してみると2020年から一部店舗で始めていたものを大々的な展…

映画『Still Dreamin'-布袋寅泰 情熱と栄光のギタリズム-』のこと

友人同士のLINEで盛り上がった結果、8日の晩に観てきました。#布袋寅泰 、初ドキュメンタリー映画『Still Dreamin’ ―布袋寅泰 情熱と栄光のギタリズム―』本日より≪2週間限定公開≫となります!是非、劇場でご鑑賞ください!#hoteimovie #stilldreamin pic.twi…

冬季五輪のテーマソングのこと

冬季五輪が始まりましたが。 クソ寒い中バッハが相変わらず長話して時間押したり、夏の東京に続いて置きに来たようなタイミングで「イマジン」かかったり、今回ももにょもにょした気持ちで見ていたのですが。で、夏に各局の「五輪テーマソング」を確認しまし…

TSUTAYAのフランチャイジーのこと

前回でTSUTAYAの閉店が相変わらずなのは確認できたとして、最大手フランチャイジーのひとつであるトップカルチャーは2023年目途でレンタルをやめることを公表しています。 そこで気になるのは、展開する店舗のうち9割はフランチャイズ、直営は1割程度のTSUTA…