2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

洋楽のカラオケのこと

こういうのを見かけてRTしたのですが。あなたは知っているかマイブラのカラオケがあることを… pic.twitter.com/lr8YoeNSjz— Agnus Dei (@missamimi) July 31, 2018 で、試しに検索してみると意外にある。検索したのはジョイサウンド。原則「お店で歌える曲」…

ディスクユニオンのこと

前回、CD店の減りっぷりをネタにしたところ、複数名の方から「ディスクユニオンはメジャーじゃないということでしょうか」という話をいただきまして。 直接質問された方にはお答えしたのですが、そもそも輸入盤屋・中古盤屋として過去から現在に至るまで継続…

メジャーチェーンのCD店の店舗数を数えてみたこと(2021)

いろいろとここまでCD販売店のことは言っていますが、過去何回かやっていたものの5年半放置していたテーマがあったので、ここで改めてやってみました。 「メジャーチェーンのCD店の店舗数を数えてみる」、2016年4月以来のカウント実施です。 カッコ内はその2…

「ファンネーム」のこと

音楽ナタリーにこんなニュースが出ていたのですが。INIのファンネームが決定いつの間にそんな名前が付いていたんだ「ファンネーム」。 あと、デビュー前のグループがこういう呼称を自ら発信するのも、最近は随分と普通になりました。こういう呼称の過去を辿…

ABBAの40年ぶりの新譜と今後のライブのこと

ABBAが11月5日、1981年の「The Visitors」から40年ぶりのニューアルバム「Voyage」をリリースします。 「40年ぶり」というタイムラインはさすがに見たことがない。思い出してみたのですが、2015年に再結成The Pop Groupが新譜を出した際の「35年ぶり」という…