2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新星堂が杉並区から消滅すること

新星堂阿佐ヶ谷店がこの8月末で閉店と発表されました。 正式には「音楽のある生活 by SHINSEIDO」という名義で、CD/DVDは店舗床面積の半分以下、残りで雑貨やアクセサリー等を扱っている、正直よくわからない店だったので、正直さもありなんという気はしなく…

上白石萌音「あの歌」のこと

上白石萌音と佐藤栞里の2人ロケ映像は、現代のテレビ番組界において、動物の赤ちゃん映像に次ぐレベルの破壊力を持っているのではないかと思っているのですが、そんな上白石萌音のカバーアルバムがリリースされました。70年代の楽曲を収めた盤と80-90年代の…

あゆみくりかまき@EX THEATERのライブのこと

19日土曜日、3人組アイドルグループあゆみくりかまきの解散ライブ。正味のところ、彼女たちくらいわかりやすく大変な思いをし続けたグループもなかなかいませんでした。 ただ売れなくて終わりなのであればそれだけの話なのですが、彼女たちの場合は一度は勢…

映画「アメリカン・ユートピア」のこと

金曜日の晩、ようやくデヴィッド・バーンの「アメリカン・ユートピア」を観てまいりました。 珍しくムビチケですけど前売りまで買っていたのが、いろいろ予定や気分が合わずにいたところを、仲間がSNSで「観た!」「観た!」と言うのを見て自分も気合いを入…

閉店した物件に居抜きで入店した店舗のこと

ここんとこブログの更新が滞っているのは、正直コロナ禍以降の気分の問題なのですが、他には可処分時間の相当を開店閉店メモの方に費やしているから、というのもあります。 フォーマットとしての「完成」のイメージができつつあるのですが、恐らくそれには頑…

Billboard Japan HOT100の集計が変わったこと

Billboard Japan HOT100の集計のレギュレーションが、上半期から下半期に入るタイミングで変更になりまして。2017年以降、シングル・セールスをHOT 100に合算する際、レシオの平均値が大きく変わる週に関しては、係数を掛けて合算していました。2021年6月2日…