2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のJ-POPのタイトルや歌詞のこと

所謂「なろう系」小説のタイトルが長いという話。 それを知った時、最初は「最近の若い読者は読む前に内容ができるだけわかった方がいいのかな」くらいに思っていたのですが、実際に「小説家になろう」サイトに掲載するにあたって、できるだけ多くの人の目に…

Climb The Mind「蕾」のこと

去年11月にニューアルバムが出ていた。気付かなかった。慌てて発注しました。1999年結成、名古屋拠点で活動中の3ピース。今回の新譜でオリジナルアルバム4枚目というなかなかの寡作っぷり。 自分が彼らを初めて聴いたのはたぶん2010年、どっかのレコ屋の試聴…

90年代前後デビューの女性アイドルの今のこと

とりあえず酒井美紀さん(42)が初グラビアとの報を受け、勇んで週刊プレイボーイを数十年ぶりかで購入したわけです。 正味、自分もたいがい歳を取りましたので、これくらいがちょうどよく素敵です。ありがとうございます。週刊プレイボーイが定価500円を超…

今週のオリコンチャートのこと

久々にオリコンチャートを眺めてみたのですが、いろいろ面白ポイントがあったので適当に挙げていきます。アルバムはジャニを出た錦戸亮を抑えてすとぷりのメンバーころんのソロアルバムが1位。 刀剣乱舞もそうですが、女子の本気の熱狂にはもうどんな属性も…