2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の「パッケージ」の売り方のこと

ぼんやりとサイトいろいろ見ていたら、LUNA SEAのRYUICHIの、河村隆一名義のソロアルバムが、ファンクラブ以外での一般流通CDは新星堂/WonderGOO限定でリリースされる、というのが目に留まりまして。 調べてみると、元々「ソロアルバム4枚作ります」という宣…

「GEOYA(ゲオヤ)」のこと

CD店やレンタル屋の開店閉店情報の集約に、各地の地域情報ブログはけっこう大事な情報源なのですが、巡回しているそのひとつにこんな情報が。GEOの新業態「GEOYA(ゲオヤ)」が蓮根と南常盤台にオープンするみたい。TSUTAYAは、図書館業務の委託やT-SITE等の…

タワレコとHMVの店舗が閉店すること

1月25日、HMV SPOT あべのキューズモール閉店。 3月7日、TOWERmini 汐留店閉店。遂に来た、という感じです。 というのは、TSUTAYAとか個人店がバタバタ沈んでいく中、HMVもタワーレコードもここ数年ほとんど「閉店」してなかったんです。HMVはここ3年で閉店…

アメリカのレンタルチェーンFamily Videoのこと

これで本当にアメリカのレンタルビデオチェーンがほぼなくなります。全米最大のレンタルビデオチェーンだったBlockBusterは2010年に経営破綻、店舗網の大部分を閉じ、さらに2014年までに残った直営店はすべて閉店しました。その際、結構な数の方々が「これで…

年末年始のアルバムチャートのこと

年末年始の日本の音楽チャートが出ていました。 1月1日リリースの瑛人のアルバムはオリコン11位、ビルボード9位。 12月24日が実質的なフラゲ日で店頭に並んでいましたので多少割れたとは思うのですが、オリコンの初週は31位。多くの人がフラゲ日にがっついて…

2020年のアルバム10枚のこと

2020年の10枚。Creeper / Sex, Death & The Infinite Void かっちょいいのだけど「シンプルなロックンロール」ぽい瞬間はあってもとてもそれとは断言できない、何かいろいろ含みまくった謎の音源。 Beabadoobee / Fake It Flowers 鉄板ですが。みんな大好き…