2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

レコード屋が移転すること

大都市には所謂「レコード屋地帯」というのがあります。名古屋は過去から今に至るまで大須2-3丁目か栄3丁目あたりの界隈がまさにそれですが、ここ数年で新栄町や池下にも新しい店舗ができたり、栄にあったStiff Slackが名鉄瀬戸線清水駅近くの高架下のライブ…

何で日本以外ではCD売れなくなったのか考えたこと(続き)

前回、米津玄師のニューアルバムのCD売上がミリオン入ったこときっかけでこういうことを書いたのですが、やっぱ続きを考えるわけですよ。2年ほど前に書いた記事。 アメリカと日本の閉店のこと現在、アメリカ国内にあるCD販売ショップチェーンはFYEのみ。それ…

何で日本以外ではCD売れなくなったのか考えたこと

米津玄師の「STRAY SHEEP」がアホみたいに売れています。 このアルバムのリリースと同時にこの最新アルバムや「ハチ」名義の頃の音源もストリーミングサービスに解禁されているのですが、それでも売れるCD。ミリオンは確実ということで。 デイリーの売上を見…

GEOがいよいよ大変になってきたこと

先日もGEOが何かおかしいということを申し上げたのですが、この8月はやっぱり異常です。 TSUTAYAはずっと何らかの意図があって集中的に閉店しているような素振りもあるのですが、GEOはここまでずっと月に2-3店舗程度閉店し、でも下手したらその数以上に「総…

sora tob sakana「deep blue」のこと

sora tob sakanaのラストアルバム。買ったのはライブDVD付きの7,000円のヤツ。 5月、sora tob sakanaの解散が発表された時、確かに驚きはしたのだけど、どこかで自分としては腑に落ちる部分があったのも事実で。まず、メジャーに上がってからの曲の変化。 イ…

今週末のタワーレコード新宿店のこと

土曜にタワーレコード新宿店に行ってみたんですけどね。タワーレコード新宿店は4フロア構成。 7階は新譜や特集、アニメ系、ジャニーズ系、V系。 8階はJ-POP全般・K-POP・女性アイドル系。 9階は洋楽全般。 10階はアナログ専門「TOWER VINYL」。で、8階のJ-PO…

CD店チェーン「ミヤコ」がギリギリなこと

複合書店型を除くと、全国チェーンと呼べるCD店は、タワーレコード、HMV、新星堂、山野楽器。 玉光堂とバンダレコードは会社としては一体化したので、これも全国チェーンか。 また、卸業に近いところで営業し、主にショッピングモール内で撤収したCD店に居抜…

イヤホンズ「Theory of evolution」のこと

アニメはわかりません。 あんまり触らないようにしています。自分がオタク気質であることは十二分に理解していますが、理解しているが故に自制が働くのです。 自分はギャンブルや風俗、ネトゲやソシャゲには一切手を出さないと固く心に誓って生きています。…