2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

海外ミュージシャンが来日したりしなかったりすること

何か今年は、若い頃に聴いていたあたりのミュージシャンが来日するよというニュースがやたらと飛び込んできがちだなあ、と思うのです。 とりあえず見繕って眺めてみます。今年来日したもしくは予定の80-90年代に活躍したミュージシャン、バンドの一覧。 「○…

tipToe.@渋谷CLUB QUATTROのこと

ふと思い立って行くことにしました。というのは、先日も話をした彼女たちのアルバム「daydream」が本当にいいアルバムだったことと、先日のヌュアンスのO-EAST公演が途轍もなく素晴らしかったのですが、あれを作ったフジサキPと一番つるんでいるのは、むやみ…

ロッキンオンの声優オーディションのこと

ロッキング・オン社、遂にアニメ制作および声優のマネージメント業に進出。ロッキング・オンが手がける音楽アニメプロジェクト始動!フェス事業を始めたときにはどうなるかと思いましたが、それ以降他のフェスの制作まで請け負うまでになりましたし、今回の…

ニガミ17才×DATSの対バン@リキッドルームの話

昨日はリキッドルーム恵比寿15周年企画のニガミ17才×DATSの対バン。先攻ニガミ17才。 そもそもYouTubeで「おいしい水」のMV見て、これどう聴いてもライブが音源以上になるヤツじゃないかと思っていて、一度は生で観ないとあかんと思っていたので来たわけです…

あまり具合のよくない新譜CD店の特徴のこと

<あまり具合のよくない新譜CD店の特徴> 薄暗い 棚のCDの背が日に灼けている 当然アルバム紹介のPOPなんかどこにもない 洋楽の棚が特に迷走している 男性・女性で棚が分かれている かつては店のロゴ入りの袋だっのに、最近は無地の汎用袋になっている ここ…

敢えて一度解禁したストリーミングから撤退すること

こういう判断もありか。SpotifyやApple Musicなどのストリーミングサービスから撤退いたします。 pic.twitter.com/8vLQOH1ZNU— Klan Aileen (@KlanAileenBand) July 15, 2019 正直、ストリーミングというサービスは、メジャーからマイナーまでありとあらゆる…

バンド名・グループ名を付けること改名すること

昔から数多のバンドやグループが生まれています。音楽だけでなくお笑いのコンビ名もそうですが、その大半は己を表す名前を付けるわけです。しかしその中には「それってどうなの」と思わざるを得ないも名前もあります。 そう思うものの中でも特に「既存の固有…

The Wedding Present@渋谷o-nestのライブのこと

The Wedding Presentは自分にとって特別なバンドなんです。自分がどんな音楽が好きかというところが確立されていく上で「Bizarro」と「Seamonsters」は相当重要なポジションにあったアルバムで。 ギターといえばカッティングだろうという偏った価値観とか、…

玉光堂とエンターキングの運営企業がダメになったこと

何かイヤな感じのニュースが。株式会社小樽管財(旧:株式会社玉光堂) CD・DVDショップ「玉光堂」展開 特別清算開始命令受ける何か運営企業の流れがものすごくわかりにくいですが、 2007年に玉光堂が(株)星光堂の傘下に入る 2018年3月に(株)星光堂…

山野楽器本店がCD販売を縮小すること

遂に来たかという感じですが。銀座の山野楽器本店がCD販売を縮小します。銀座の名物CD売り場縮小へ楽器店がCDを扱うというのは、蓄音機を楽器店が商材として扱い始めた際に、ソフトの方も一緒に扱ったことに端を発しますが、というか単体のレコード店の発生…

2019年上半期の10枚のこと

2019年上半期の10枚。 これまではiTunesにCD食わせてその中から選んでいたのが、最近はさすがに洋楽はかなりストリーミングで聴く癖がついてきて、そうなると「あれ、どれ聴いたっけ?」的な感じのも出てきて、メディアの違いでいろいろ面倒臭い事態に。 そ…