2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

チャットモンチー「誕生」のこと

チャットモンチー / 誕生 (Mini Album)何これ。 既に「完結」を決めた後に制作され、インタビューで読む限りではタイトルが「大団円」になるかもしれなかったこのアルバムですが、何だこの「大団円」感のなさは。 というか、彼女たちのアルバム史上最も内省…

Only Love Hurts@渋谷CLUB QUATTROのライブのこと

昨日はOnly Love Hurts(A.K.A.面影ラッキーホール)@渋谷CLUB QUATTRO。 21世紀初頭より、だいたい予定が合えば必ず観に行くバンドです。過去には青山の小さなライブハウスでブレイク前のPerfumeと対バンとかもやっていたのですが、今回はリリーズとの対バ…

全国のCD販売店の数のこと

全国のレコード屋巡りをする際、2011年に作成した全国のCD/レコード屋一覧を使っていたのですが、いろいろと難がありまして最近如何ともし難くなってきたため、腹を括って全面改訂作業を実施。今年の1月下旬から始めて途中でサボりつつ5か月。ようやく形にな…

sads×BiSH、ドレスコーズのライブのこと

15日(金)はsads×BiSH@恵比寿リキッドルーム、16日(土)はドレスコーズ@新木場スタジオコーストでした。前者はsadsの主催ツーマンに何故かBiSHが呼ばれたヤツで、もうこのクラスのキャパの箱で彼女たちを観ることもないと思い。 双方のファンの属性を考…

TSUTAYAや他レンタル店の閉店(2018年6月度)のこと

そろそろまたレンタルチェーンの具合を見てみようと思いました。まずは毎度TSUTAYAの最近の閉めっぷりを。2018/03/04 TSUTAYA 鷺沼店 2018/03/04 TSUTAYA 西神中央駅前店 2018/03/08 TSUTAYA 鶴嶺店 2018/03/30 TSUTAYA 札幌豊平店2018/04/07 平和書店 TSUTA…

2018年のa-nationのこと

今年のa-nationのラインナップを見て、なかなかのしんどさを感じる。 当然各グループの熱心なファンは来るとしても、それ以外の「組み合わせの魅力」的なフェスならではの部分がどうなんだろうと。たとえば「SKEとソナポケが出るの!そんなの他にない!」み…

CDの「ストック」と音楽配信の「フロー」のこと

音楽業界の“過渡期”、2018年をどう進む? ──鈴木竜馬(unBORDE代表) × 竹中直純(OTOTOY代表)この記事が大変に面白い。 音楽データとしての有りよう、通信キャリアのサービスとの関連性、データにはないクレジット問題、ミュージシャンと流通の関係性、課題がと…

眉村ちあき「目尻から水滴3個、戻る」のこと

眉村ちあき / 目尻から水滴3個、戻る (Album)アイドル界隈の裾野が広がるのに伴っていい加減なのも増えてきて、でもさすがにそういうのは一瞬で淘汰されるか、素行不良で脱退→解散のコンボ決めるか、運営が売り物に手を出して全部お釈迦になるとかですが、逆…

杉山清貴「MY SONG MY SOUL」のこと

杉山清貴 / MY SONG MY SOUL (Album)勧められて聴いたのですが、思った以上にずっとよくて聴き込む。考えてみれば、彼くらいの年代、80年代初頭にデビューしてずっと一線のミュージシャンってそれほど多くないような気がして。佐野元春、安全地帯、スターダ…