2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

@JAM EXPO 2017でアイドルライブの楽しさがわかったこと

今年の夏が終わります。まだ夏休み取れてないんだけど。私のこの夏を総括すると、結局SONIC MANIAのSHOBALEADER ONEと、@JAM EXPOのTask have Funに集約されるわけですが、アイドルグループのライブにここまで衝撃受けたのっていつ以来だろうと考えると、201…

@JAM EXPO 2017のこと

で、@JAM EXPO 2017ですよ。 相変わらず15分20分で次から次へとグループが出てくるので、本当に目まぐるしい。 ということで、初見を中心に気になったのをちょいちょいつまんで。Juice=Juice すごいハロプロ臭。これだけ色を出せるのはやっぱさすがです。あ…

@JAM EXPO 2017のTask have funとプレイボールズのこと

土日で@JAM EXPO 2017行ってるわけで、まとめて後で更新しようと思ったのですが、初見のTask have Funがあんまりすごかったので先んじて。7月初旬のアイドル横丁で「見つかった」と言われそれ以降アイドル属性の方々の間でバズりまくり、アイドル界隈今年の…

Hostess Club All-Nighterのこと

Hostess Club All-Nighterの件。 思った以上に人がいる。サマソニがあのメンツでこれがこのメンツでこれだけ残っているということはなかなか素敵なことだと思います。■Cigarettes After Sex 黒い。暗い。色付きだったり場全体を照らすような照明一切なく、ひ…

SONIC MANIAのこと

SONIC MANIA+Hostess Club All-Nighterという、朝までのイベント2連発というおっさんには大変過酷な週末でした。SONIC MANIA■PANDAS 元BOOM BOOM SATELLITESの中野さんと凛として時雨のTKによるユニット。 中野さんがキーボードの前、TKも何か機材触りつつ…

CD店閉店の補足と19年目のこと

補足。 それでも、個人店舗については一時よりは閉店っぷりが鈍化しているような気がします。そういうのはもう体感しかないですが。 それが真なら何が要因かと考えたところ、要するにチェーンの店舗数の伸びが鈍化したというか、むしろシュリンクしているた…

TSUTAYAの閉店ジェノサイドとその他CDチェーンの動向のこと

ここ数か月、TSUTAYAの閉店っぷりがジェノサイド状態です。 以下、確認できた限りの7-9月のレンタル・複合書店・新古書店/CD店の閉店状況。2017/07/02 TSUTAYAすみや 袋井店 2017/07/02 GEO 札幌ディノス店 2017/07/02 ヴィレッジヴァンガード ゆめタウン大…

Special Favorite Music「Royal Blue」のこと

Special Favorite Music / Royal Blue (Album)前のアルバムよりポップスとしての強度が増した感。 この手の「ポップスとしてのしつらえ」を全面的に出していく勢力というのは、シティポップスブームとか渋谷系再評価といった軸とは別の動きとしてあるような…

ワールド・ハピネス2017のこと

8/6はワールド・ハピネス@葛西臨海公園。 細かいことはナタリーに任せて、とりあえず岡崎体育が漏れ聞く他のフェスのセット等も含めて考えるに今後に向けて何が受けるかいろいろ探りを入れているのだろうなということがわかったり、NulbarichはSuchimosより…

Maison book girl「412」のこと

Maison book girl / 412 (EP)もう一分のブレもない。Perfumeのエレクトロポップのように、もっと言えばRamonesの3コードパンクのように、ひたすら変拍子の打ち込みサウンドを鳴らす。こういうスタイルで完成を極めつつあるというのは、もしかしたらとてもす…

リアルタイムで洋楽を聴くこと

そういうわけで、60-70年代レジェンド史観で見れば散々だった我々ですが、思春期越えてからを思い返した場合、ちょうど大学生やってるあたりの時期に、ハウスが来てマンチェスターが来てシューゲイザーが来てテクノが来てグランジが来てメロコアが来て、とい…

「昔のロック最高今はクソ」おじさんを撲殺したい理由のこと

何でそんなに「昔のロック最高今はクソ」おじさんを撲殺したいのかと問われたので、8年前に書いたことを再掲して今日はドラクエをします。===== このサイト立ち上げてちょっとした時、お叱りメールもらったんです。 80年代とかの、どうでもいい時期の洋…