2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

レコード店開店閉店マップのこと

最近更新さぼり気味だったわけですが、地味にこういうものをずっと作っていたのに可処分時間持っていかれていたのです。レコード店開店閉店マップこれまでレコード屋の開店閉店を延々と記録し続けてきましたが、もう少し一覧性の高い形でまとめられないかと…

サウンドコミュニケーションWe'sのサイトのこと

前の店がやめたら居抜きでそこ入るぜ系のCDショップチェーンの一角、現在全国9店舗を構えるサウンドコミュニケーションWe'sの公式サイトが現在NotFound状態。 過去にこういう状況になったCD店サイトは、WAVEはその後破産、黒木書店フィルモアレコードは宮脇…

flumpoolのツイートのこと

今flumpoolさんがぷいぷいで「武道館は今アイドルさんが簡単に武道館でライブなどを出来しまってるのでバンドでもう一度その価値を上げたいと思います」って言ってて流石にハァ?となったドルポタキ。やってるアイドルさんは確かに増えてきたけど簡単ではな…

タワレコのグッズ(うちわカバー)のこと

タワレコうちわカバー(3WAY)発売!特典として配っている「物をしまうために使うグッズ」をただしまうためのマッチポンプ感溢れるグッズ、かつては写真フィルムのケースが最適品とされていたのが近年入手困難になって困っていたところに登場した、ごく一部…

ふくろうず×スカートの対バンのこと

寒いところに出張とか行って、帰ったらPCがご臨終で買いに行ったりしていました。 土曜の昼過ぎの飛行機で東京戻ってきて着替えて出かけたのが、ふくろうず×スカートの対バン@六本木Super Deluxe。 ありそうでなかなかない感じの組み合わせ。スカートは所見…

借金過払い金返還のCMとかのこと

HDDレコーダー買い替えて古い録画分をディスクに焼くときにレコード大賞見返していたのですが、本編以外で何がすごいって借金過払い金返還とか通販とかのCMを普通に流してたこと。 もう番組のCM枠の価値としてそういう「格」なんだなということで。 ただ、ど…

大御所が朝ドラの主題歌になりがちなこと

主題歌は桑田佳祐さんに決定!朝ドラ「ひよっこ」度重なる大物の起用でもって朝ドラのオープニングが大御所ミュージシャン専用枠っぽくなってまいりましたが、朝ドラは現状もっとも数字を取れるだけでなく、「専業主婦」という職業がもはやある年齢以下では…

「海の声」のこと

「海の声」はリリースとしては「浦島太郎」名義だったわけで、今の学割シリーズでわかるあのような性格の乙姫に対して、あのような性癖の浦島太郎が心を込めて歌うラブソングがそれということであり、その点をを押さえて歌詞を改めて読んだり曲が披露されたC…

The Damned@横浜ベイホールのライブのこと

土曜は「観られるうちに観ておけ」シリーズ、The Damned@横浜ベイホール。 正直そんなに思い入れはないんですけど。家にあるのは1stと3rdと5thだけだし。でもCaptain Sensibleのソロアルバムは数えてみたら6枚あった、そんな我が家。一番好きなThe Damnedの…

ドレスコーズ「平凡」のこと

ドレスコーズ / 平凡 (Album)一聴して「Talking Headsだ!」と思いました。つまりあのアー写は「Stop Making Sense」へのオマージュか、とも。 でもきちんと聴いてみるとそれだけじゃない。P.I.L.っぽいところもあるし、Rip Rig & The Panicのように聴こえる…

little HERATS.の店舗拡大のこと

絶滅の危機に瀕している「街のレコード屋」でございますが、現状でおよそ店内在庫を演歌に絞っている店舗も珍しくありません。 それは戦略上そうしたというよりは、ジャンルの細分化やネット経由等でパッと出てくる新人等多すぎて、経営者の老夫婦ではとても…