2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

AKBと乃木坂と欅坂のこと

昨日書くの忘れてたけど、「AKB48=信長」「乃木坂46=秀吉」「欅坂46=家康」という感じがするのです。まだ前2組全然死んでないけど。何となく。欅坂で最年少の平手ちゃんが圧倒的センターというのは、実際には結果論だとは思うのだけど、AKB48の初期メンバ…

乃木坂46のCD売上の伸びのこと

乃木坂46、女性アイドルの頂点に立った必然けっこう突っ込んだ記事。東洋経済は鉄道ネタも厚いし、頭おかしいのが何人か紛れ込んでるようです。 実際、乃木坂の地道なファン層の拡大っぷりはハンパないものがあり、シングルの売上をデビューから追っていくと…

レーベル・事務所の繋がりでお金やノウハウが引き継がれること

1980年代半ば、VAPレーベル所属の菊池桃子が人気絶頂だった頃「最近の私のお気に入り」として自身のラジオ番組で流しまくった結果、認知が格段に上がりその後ヒットに至ったのが同じくVAP所属でプロデューサーも菊池桃子と同じだった杉山清貴&オメガトライ…

水中、それは苦しい「水中見舞い」のこと

水中、それは苦しい / 水中見舞い (Album)四半世紀もの間馬鹿であり続けるバンドの、個人的には近年のトップ馬鹿アルバム。間に7年くらい活動休止はあるけど。あとこのアルバム4年ぶりだけど。 だいたいフロントのジョニー大蔵大臣は、そんな雑な芸名付けた…

生ハムと焼うどんと照井順政生誕祭とASKAのこと

■生ハムと焼うどんのこと。 最初「断食」という見出しだけ見て「また何かくだらないこと企んでやがるな」くらいしか思わなくて、半日以上経ってようやくその中身見てそのガチっぷりに慄いた次第。 翻って考えれば、生ハムと焼うどんは活動方針といいネタの中…

台湾の誠品書店とインディーズのこと

で、毎年恒例2泊3日の台湾旅行。 週末日本は随分寒かったそうですが、寒気は台湾にまで流れてきておりまして、4回目で初めて「寒い!」と思いました。言っても11℃くらいですが台湾でそれは寒いんだよ。テレビのニュースでは「山頂で霜がおりました!」とか大…

映画「君の名は。」のこと

台湾行ってきました。 行ってからの件は次回以降、今日は機内でようやく「君の名は。」を観ることができたのでそっち。ざっくりと若者たちには大人気、でも映画をよく知っている年配者にはあまり受けがよくない、という状況をそれなりに把握しながらの視聴で…

「踊ってみた」がクラスタを越えてヒットに結び付くこと

ぼへっと単発で思い付いたいくつかを関連付けする試み。チャネルは変わってもいまだ「コミュニケーションツールとしての音楽」は有効である。要するに「アニソンに強いJOYSOUND」みたいな話になって以降のカラオケは「同じクラスタ内での共有」という範囲に…

FORCE MUSICが終焉を迎えたこと(2)

1月6日分の補足。 以下、結局FORCE MUSICのフルディスコグラフィ。04/26 まねきケチャ / きみわずらい/妄想桜 05/03 椎名ぴかりん / 魔界心中/MITSU TO BATSU 05/17 アリスインアリス&フレンズ / スペース☆ラブリーチュートリアル/魔銃ドナークロニクル 05/2…

第67回紅白歌合戦を見返したこと

紅白歌合戦の件。 相当あれこれ言われていますが、私が今回強く思ったのは「遂に本格的に『番組の格式』を捨てにかかったんだな」という点。今回は本進行以外にゴジラとタモリ&マツコがあり、結果として三重の流れがあったわけですが、その絡ませ方は完全に…

FORCE MUSICが終焉を迎えたこと(1)

フォースミュージックのCDが軒並み廃盤に また、サイゾーが「フォースミュージックは倒産」と断言 さらに、Jewel*Marieeがデビューする新レーベル「Aglaia」がフォースミュージックに酷似と話題FORCE MUSICが詰んだ模様です。 昨年の5月の段階でこういうこ…

2016年の10枚のこと

紅白は副音声で見返せていないので、とりあえず2016年の10枚。宇多田ヒカル / Fantome 紅白の彼女を観て、初めて「藤圭子の娘だ」と思いました。 ここまで閉じていて、死の匂いしかしない音楽がこれだけ売れてしまう現代日本はどうかと思うのだけど、開いた…