2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾から帰ってきました。 相変わらず食うか飲むか寝るか掘るかの3日間。昨年同様台北市役所近くの誠品書店信義店のCDコーナーで試聴し倒し、台北市内の中古屋をグルグル回ったりしていました。とりあえず、去年の話のオチに使った「EXILE」の台湾内の名称、…

ポップ・グループ、HYSTERIC GLAMOURとのコラボTシャツが発売決定当時は相当に尖った政治メッセージだったこれを、ファッションとしてサクッと消費してしまう21世紀が恐ろしい。 まあ、チェ・ゲバラTシャツ(子供サイズ)が普通に売っていたり、こんなこと…

AKB48・島崎遥香 同世代のグラビアアイドルの許せない行為を明かす「グラドル自撮り部」は、自分たちの主戦場である週刊誌等のグラビアページにAKBグループが大挙して入ってきたがために押し出されそうになったグラビア専門アイドルが、ブランド力では敵わな…

蓮沼執太 / メロディーズ (Album)前回の続きみたいになりますが、最近の邦楽で一番弦の使い方が好きなのが蓮沼執太フィル。決して弦が主役という位置付けではないのだけど、全体的に他のJ-POPに類を見ないレベルで弦を含めて「豊かな」音楽でした。 その蓮沼…

Einar Stray Orchestra / Politricks (Album)弦が前面に出てくる音が大好きです。そういうバンドはあんまり数がなくて、一生懸命拾って聴いているのですが最近ではこれがいい。 本国ノルウェーでは2014年に出ていたアルバムなのだけど、国内盤が出たのが去年…

またGoogleマップで遊んだ。タワーレコード。タワレコに絞って、既に閉店した店舗も含めてオープン年基準でレイヤーを分けてみました。およそ5年で1レイヤー。この2月末段階で生きている店は黄色、閉めちゃった店は灰色です。 大店法が緩和されたのが1998年…

2月11日はこの企画ライブで下北沢Shelter。 何というか非常に気持ちの悪い組み合わせであり、恐らくブッキングした方も「楽曲の作りがどっかおかしいヤツら」というあたりでしか括ってなさげであり、かつどれもきちんとした形でライブ観ていなかったので、そ…

レコ屋の開店閉店をずっと追っていると、タイムラインで何が起きているかはおよそ把握できるのですが、面というか地理的にはどうなんだろうよくわかんねえなあという気持ちになりまして、少し確認しようとGoogleマップを使ってこんなものを作ってみました。 …

土曜日は周囲のアイドルオタどもにそそのかされシリーズ。 今回「お前はこれを観るべきだ」と言われたのは生ハムと焼うどん。作詞作曲寸劇衣装ブッキング運営その他完全セルフプロデュースの女子高生2人組。ロフトプラスワンで吉田豪氏をゲストに加えたトー…

文真堂を完全子会社化へ 取次大手のトーハンが3月大変に地味なところではありますが。 新星堂がWonderGooを展開するワンダーコーポレーションの完全子会社になったのに続いたのかどうか、今度は群馬県を拠点にしている複合書店チェーンで、メディア系をメイ…

X JAPAN、PATA緊急入院によりロンドン公演含む活動の一時休止を発表世界「売り場に並んでいるのを目視で確認するまでリリース情報を信用してはいけないバンド」選手権。欧米代表:My Bloody Valentine 日本代表:X JAPAN以上であることについては既に皆様ご…

嵐の新曲「復活LOVE」がdヒッツで独占配信 - 定額制音楽配信サービスで初ジャニーズ、あっちはともかくこっちのビジネスについてはいろいろ動いてます。 今回の場合、これでもしCDの売上枚数が多少減ったとしても、これによってdヒッツの加入者が増えたらそ…